授業が終わり生徒が帰ってしばらくして玄関に行くと、すりガラスごしに玄関前に人影が見えました。
驚いてドアを開けるとひとりの生徒が立っていました。
「どうしたの?」と聞くと、「待っています」、と。

ミャンマー出身の彼は最初なかなかみんなの輪に入れませんでしたが、
最近は家が近いタイ出身の生徒とアニメの話などで仲良くなっているようでした。
で、どうやらその仲良くなった子へ教室で「一緒に帰ろう」が言えずに、玄関前で待ち伏せしていた様子。
ですがその相手の子は放課後に残って自習をしているのでなかなか出てこず、待ちぼうけだったようです。

というわけで今日から放課後に残って自習する生徒がひとり増えました。
今も教室でふたり並んで漢字の勉強をしています。
わからないことがあるとスタッフのところへ聞きに来るのですが、
さっきの質問は「春雨ってなんですか?」
春の雨のことをいうけれど食べ物の名前でもあることを説明すると、
「なんであのヌードルが春の雨ですか?」「じゃあ夏雨はなに?」…うぅむ。
どんな質問が出てくるか予想もつかず、油断できない放課後の自習時間です。

たぶんかフリースクール新宿校