今、足を痛めて歩行杖を使用中
歩行杖といっても登山用のもので
見た目はわからないので代用している
杖をついていていろんな発見がある
まず乗馬のお誘いのチラシ配布の人が
杖をつきつき歩いてるのを見て
それまで配布していたチラシを
スーッとひっこめた、なんでやねん!
たとえ足が不自由でも誰かが手伝えば
乗れるのではないのだろうか
これには驚いたね

それと小さなこども二人が私の周りで
追いかけっこしながらグルグルと回り始めた
普段なら「チョイごめんよ!」ってさっと避けて行くけど
こどもと体当たりしたら避けられないなぁって
怖くて足がすくみジッとしていたら
親だろう人が連れて行ったわ、ふぅ〜〜! 
買い物で精算したカゴをカートに戻してくれる
店員さんには感謝するわ、ありがとう!!
この間、十割そばを食べに行った帰りに
蕎麦屋の店主が杖をついてるのを見て
車は下の駐車場に置けばよかったね言い
高台のある駐車場の階段下までついてきた
もう遅いけど親切な人だった、また食べに行こう

杖をついて歩く大変さがわかった
ちょっとした段差や坂などなんと辛いものか
足が十分にあがっていないのでつまづきやすい
自分ではあげているつもりなんだけどね
家の階段も一段一段上り下りしてるしね
なってみてわかる不自由さだ
今年はコロナ禍でできなかった障がい者の
「街へ出よう運動」が実施されるとのこと
この分じゃ、ボラとして参加は無理やなぁ