トライ・やる・ウィーク 2日目

2日目の午前は市役所内見学
B1〜6Fまで隅々を見学しました
私たちボラも滅多にというか寧ろできない見学場所
庁舎を建設した当時はゆとりある部屋だったはずが
今では所狭しと言わんばかりの窮屈さの中で
仕事をしている職員たち
車イスもやっとこさ通れる仕事場です

でも中学生たちは熱心に興味津々に見て回りました!
ボラのおばちゃんたちもキョロキョロと見て回りましたよ

午後からは「子どもの人権について」を考えるワークの時間
ということで場所移動しての体験学習でした
この日は雨で車いすの中学生もボラもレインコートを着て
移動しました

移動先のビルは古いのでバリアフリーにはなっておらず
段差・段差でその度に大人4人で持ち上げました
腰がボキッっていわないように気をつけて「せーのっ!」でよいしょ!や〜
相談するには場所としてはいいけれど、相談者がみんな健常者とは限らない
足の不自由な人もいるかもしれない
今後は段差解消も考えての相談業務をしてほしいものです

今回の課題をどの子どもの権利条約を使って解決していくかを
探って200字にまとめる作業でした

4人ともめっちゃしっかりしてるぅ〜〜〜!