人権学習市民講座③

最後の講座は「どんなことをやっているんですか?」
パネラーは人権擁護委員・保護司・民生委員の方々でした
民生委員は地域で活動してしているからよくご存知で
人権擁護委員・保護司はあまり知られていないかもね

でもこの方々は民生委員は厚労省、人権擁護委員と保護司は
法務省と委嘱先は違うけれど、ボランティアです
三人のお話を聴いていて思ったことは、対象者は違うけど
人の話を聴く、すなわち傾聴ということで合致するんやなぁって

人は誰しも思っていることや不平不満等、人に話すことで
自分の中で自分を整理しつつ、スッキリできますよね
最初の時と違って最後は少しでも笑顔になればエエねん

これからの人生まだまだいろんなことに遭遇するだろうけど
話を聴いてくれる人を作っておくのも大事かもね!!