大変になってきました

兵庫県にも緊急事態宣言が出ました
ますます活動がしにくくなり、どうなることやら…

今年初の例会は暴風雪の警報が出てお休みでした
そして宣言が出たものの次回例会は
会議室は利用できるので、13時まですることになりました

でもこんな状況なので休みたい人は休んでくださいと
連絡が回ってきました

ドンドンと増える感染者
もうどこで誰から感染するのかわかりませんよね

だからと言って家に引きこもっているのもどうかと
お天気のいい日はなるべくウォーキングをし
買い物もメモした食料品を買ってすぐに帰るという日課ですね

そして「ボランティア情報にじ」も同じで編集会議は
中止になりました

でも発行はするということでボラセンから連絡がありました

会議もできないのに発行はどうやってと思っていたら
今流行りのズームを使って話し合いはどうだろうかと
ボラセンから打診がありました
でもね、やはりちょっとねぇ〜〜〜〜〜

記事の内容は決めていたけれど、初のものもあり
話し合いをせずには作成は難しいかなと思っていました

ところがどっこい、いいものができるかも
多分、3月1日発行のにじは
きっとエエ情報紙になるのではと思っているよ
最後までできるといいねぇ!

そして、このにじ編集が自分にとって最終号になります
にじを立ち上げてからウン十年係わってきましたが
3月号で卒業します

一つずつ・ひとつずつボラ活動を卒業していこうと決めています

人生100歳時代とか、でもそんなには生きられません
わかりませんが…

ボランティアは20歳を迎えた成人の記念に始めました
まだ「ボランティア」という言葉が浸透していない時代でした
でも、1・17の阪神淡路大震災時にボランティア元年とも言われ
いろんなところで活躍するボラが増えました

しかし今はボラ活動をする人も少なくなり
各グループは高齢者の集まりになってきています

V連でも一つのグループが退会しました
そのグループ自体、ボラが高齢者ばかりで運営に
支障をきたす状態になり、惜しまれつつも解散するそうです

全てを卒業できたら、人のためにから
自分のために残り人生を謳歌しようかなと
昨年は友達と楽しいことをいっぱいしようと
計画していたけれど、コロナによって全てナッシング〜

制限のない日がくるまで
元気に暮らしていけるよう気をつけましょう

いずみは今のところ続けます
だからこのブログももう少し続けます

よろしくお願いします!!