いよいよ今年も終わりに近づきました

コロナで始まりコロナで終わる年になってしまいました

「新型コロナウィルス感染症」
聞きなれない言葉、聞いたことがない病名
それがあっという間に全世界に広がっていきました

今年度のボラ活動や趣味、旅行等々全てのことが
できずじまいで今日を迎えることに…

不要不急という言葉も
今までに聞いたことがありませんでした

一体どうなっていくんだろうという
モヤモヤした気持ちと共に日々が過ぎていきました

元旦はみんなが集まって楽しい食事や
にぎやかな会話でお節等の準備で
しんどかったことが吹っ切れる日だったのに

それでも、お節は例年通り作りました

もう来年はこんなことがない年でありますように

コロナ感染で入院されている方々も
一日も早いご快復とご退院を祈っています

そして医療従事者をはじめ
その方々を支えておられる方々などへ
「本当にご苦労様です」と
「ありがとうございます」をお届けしたいです

これ以上、感染者を増やさないために
なるべく家にこもっています

連れ合いと向かい合ってのコタツ守りは
多少のストレスが…

いやいや、多少どころではないかもかもよ

ワクチンもでき始めているとのこと

でも、我々のワクチン接種はいつかわからないですがねぇ

とにかく罹らない・罹らせないを合言葉に
「手洗い」「うがい」「マスク着用」を継続していきましょう

さぁ〜、来年はボラ活動ができるのでしょうか?

活動拠点の利用停止にならないように願うばかりです

いつもいつもブログを読んでくださるみなさん
ありがとうございます

ブログの書き初めは2005年12月で15年を経過し
我ながらよく書き続けたものだなぁって褒めちゃいます

いつまで続くかわかりませんが
思いつくままに書いていくことでしょう

来年もよろしくお願いします!

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ!