9月末、定期健診に行ったばかりなのに
いずみの例会中に被せていたものが外れてしまった

エエッ〜、どないしょ、木曜日って休診やし
でも、痛くはないから翌日でもええかっ!

でもでも、内科で処方の薬がきれる〜
これも明日行かなくては
そして今回は採血しましょと言われていたし
その場合は朝食抜きでとも

ホンマえらいこっちゃ!

そして迎えた金曜の今日、先ずは内科へ
9時始まりだから少し前に着けば一番かもと
思い行ったら、すでにたくさんの人が待っているやんか

コロナの関係で密にならないようにと
イスは一人置きに座るようになっている

狭い待合室は立っている人も出てきて
ソーシャルディスタンスなんて無理・無理・無理

大方一時間ほどかかり、急いで帰宅し
次は歯科医院へ電話したところ、今すぐ来れるなら
治療はできるとの返事

ええ〜い、ついでやここまでお腹空いているのを
ガマンできたんやから、もう少しガマンしよかいなで
急いで歯科医院へ

患者の間にしてもらうわけだから
これもジッとガマンの子で待たされた

外れた被せものをきっちりと元通りにしてもらった後に
先生が大きな手鏡を渡した

これで舌を出してよ〜く見て!
舌の横がデコボコしてるでしょ
これは奥歯を噛みしめている証拠やで

それと骨盤が落ちた状態で座っているのでは
骨盤が落ちた状態と奥歯を噛みしめてたら
奥歯が真っ先にボロボロになるよ だって

へぇ〜、骨盤まで歯に影響させるのかって
思いもしなかったわ

これからは気をつけて歯を噛みしめず
骨盤を立たせたエエ姿勢でいなければね

でもね、いろいろなストレスなんかでね
どうしても噛みしめてしまうやろうね

あ〜〜〜ぁ、ストレスがなくなる日なんて
ここ当分来ることはないだろうね

だから、十分に気をつけて
奥歯に負担を掛けない努力をしながら
日々を暮らそう