夏休みももうすぐ終わります
親達はあとちょっとで学校が始まるので
ホッとしているのではないでしょうか

夏休みが始まる前に孫と約束したことが
ありました

それは青春18切符で旅することです

でも中々スケジュールが合わず
やっとこさ決定し行ってきました

青春18切符は5日分ありますが、全部
使い切れないので夏の関西1DAYパスを
購入しました

これは近畿圏内限定だけど初めての
電車旅にとってはグ〜〜

最初に姫路城見学
昼食は孫が目当ての海鮮丼を食べに
明石の魚の棚へ
最後は京都タワーへ

姫路城では急な階段に足はグダグダ
だって6階を上がり下がりだもんね

城を出るとお菊の井戸へ
孫はここを楽しみにしていたらしい
他の見学者も次から次へと覗き込んで
いましたよ

さぁいよいよ楽しみにしていた海鮮丼を
魚の棚へと直行!!

満足・満腹状態でいざ京都へ

京都では雨模様
タワーの最上階には行ったけど、やはり雨で
景色が悪い、見渡せな〜い、残念!

でも、孫は姫路城も魚の棚も
京都タワーも初めてということで
結構楽しんでたみたいです

そしてお土産を探すということに
タップリと時間をかけ、好きなものを
これもタップリと買いましたではなく
買わされました

財布からお札に羽が生えて飛んでった〜

初の日帰り旅は無事終了、ホッ!!

家に着けば姉の帰りを待っていた弟妹が
来年は連れて行けというので
小6になったら連れて行くからと言い聞かせました

これは大変です、今幼稚園生が小6になるのは
6年後です

それまで元気でいなければねぇ