第8回 布の絵本とおもちゃであそぼう

8月3日・4日に尼崎市立すこやかプラザで
絵本展がありました

ここでは毎年ワークショップを開いていて
今年もストラップやヘアゴム作りがありました

孫達の夏休みの自由研究の一つとして
お裁縫もありじゃないかと3人を連れて
いきました

この日はヘアゴムかマカロンのストラップ作り

みんなはヘアゴムを選びました

小6は学校で裁縫の授業があり
針でチクチク縫ったり、ミシンも
掛けたことがあり、一人でさっさか
作っていました

自由研究を何とかこなさなければいけない
小3生は生まれて初めての裁縫です
そして、幼稚園生も初めてのこと

どうかなどうかなとばぁばは超パニック状態

ところがみんな上手にチクチクできるでは
ありませんか

縫っている様子を写真に撮り〜の
縫いにくいところを手伝ったりで
ばぁばは汗が吹き出てど〜にも止まらない

なんとか仕上げて、孫達は展示してある
おもちゃで遊び始めました

特に気に入ったBBQではスタッフのおじさんと
仲良く遊んでいました

やれやれ、これで一つ宿題は終わりました

フゥ〜〜〜!!