ボランティア情報にじの9月号編集始まりました

まだ梅雨が明けていないけど
秋の情報を掲載すべく編集が始まっています

いつも悩むのが記事内容よりもイラストです

やはり季節感のあるものをちりばめないと
読み手が「なんじゃこれ!」って思うイラストだったら
あきませんものね

4ページあるのでそのイラストが被ってもあかんしね

それとイラストはネットのイラスト無料の中から
ダウンロードするので余計に被らないように
しています

6月の終わりですが、新しいパソコンを2台
ボランティア連絡協議会で購入し
使えるようになりました

パソコンを使っておられる方ならご存知
だと思いますが、今の「7」のサポート期間が
もうすぐ切れてしまうとか

で、ネット環境等も整えるためにも「10」が
必要だということで購入しました

以前、「10」を格安で2台購入しましたが
中に入っているのが違っていて、使いにくさも
ありました

例えば、ワードがワープロという表示だったりで
フォントもええっ?と思うようなものだったりで
戸惑いました

まぁ、慣れというものあるかと思いますが
編集員からはあまりエエ評価されていません

この2台はネットには繋いではいないので
ワープロとしては十分なのかも…

今号から編集員も一人増え10人になり
この分だと来年あたりから二班に分かれて
作業できるのではないかと思っています

そうなると、年間6回発行していますが
半分に減り、編集員の負担も減ります

みんな本来の活動と掛け持ちでしているので
無理が生じる人もいます

今は人数が増えたから十分に補えますが
4〜5人でしていた時は大変でした

新しいパソコンと増えた編集員とで
いろんな情報をこれからも掲載していきます

川西市内の公共施設やスーパーなど
配布していますので、ぜひご覧になって
ボランティア活動に参加くださいますように!!