連休中にも負けず???その2

友人と「ふるさとウォーキング」をしました

二人とも今は川西北部と大阪府に在住中ですが
子どもの頃は川西南部に住んでいました

長い間、訪れる機会がなかったので今は
どうなっているのか、その他の友だちの家は
どうなっているのかを知りたくて計画しました

久々に乗った阪急バス、そこから見える車窓は
懐かしくもあり、あれれって思う風景が
飛び込んできました

先ずは小学校へ行く道を歩きました

道は昔と変わっていないけど周りは
随分と変ったねぇ

友人の家は更地になっていました

その前を通り過ぎていくと神社の下に出ます

子どものころは一段一段が狭くて石も踏み削られ
歩きにくかった階段が、今はきれいになって
歩きやすくなっていました

小学校は今は鉄筋コンクリートで体育館も
立派なものが建っています

私達のころは木造二階建てで廊下も教室の
床も階段も全てが木・木・木でした

道はこの道やったなぁと何十年も前の記憶を
たどりながら中学校の方へ

この日は平日で授業中ということもあり
どちらも中へはいることはできませんでした

子どもの頃は大きくて幅広い道やと思っていたのに
こんだけ大人になると路地裏の道のような小さな
細い道みたいに感じました

飛行機の騒音公害のために住んでいた家を
引き払い、残ったのは金網に囲まれた跡地

それでも小・中学校の友人たちの中には
そこに住み続けている人もいます

そんな友だちの家を探し当てるのも
面白かったですよ

夏休みにあった公園広場での盆踊り
その公園も小さく小さく感じました

第1弾の「ふるさとウォーキング」は
これにて終了

また時間をみつけて探検することにしました