連休中にも負けず???その1

長い長い連休も今日で終了

幼稚園児や小学生がいる娘や息子宅では
ホッ?としているかもね

我らシニア人は毎日が休みなもので
今まで通りの暮らしに変わりはな〜い

お天気がよくなって、話題性のある施設に
行ってみるぐらいだろうか

それで友人と行ってきたのは大阪市立美術館で
開催している「フェルメール展」

5日のこどもの日とあって、天王寺動物園付近は
親子連れでいっぱい・いっぱい

美術館の混み具合はどうかと心配していたが
以外にも並ぶ時間が少なくすんなりと入れた

でも中は多少の混雑で絵画の前で立ち止まって
動く気配がな〜〜い

係りの人が鑑賞の順番はないので比較的
空いている奥の方から観てくださいと声かけを
していた

友人とは出口付近で待ち合わせをすることにし
各自気ままに鑑賞体制に突入

みなさんお行儀がいいのか、係りの人が
奥からどうぞと言っているのに順番に
順序良く観ていこうとしている

この辺は日本人かなって思う律儀さ?が
出ているかもね??

こういう時、反対周りをしたくなるのは
自分だけだろうかと思いながらも
奥から観て回った

フェルメールを始め、今回の絵画はまるで
写真のように緻密で髪の毛一本一本まで
繊細に描かれていることに感動した

有名な画家で自分好みの作品は
たくさんある

こういう生の絵画を生きているうちに
観ることができることに感謝したい

これからも近場で好きな画家の展示会が
あれば行ってみよう

三時のお茶タイムに何年ぶりかと思うほど
食べていなかったパフェを美味しくお腹の中へ!!