阪神大震災から24年

もうこんな年月が過ぎていってるんやね

あの時、こども達は中学生と高校生だった

今はそれぞれが親になっている

余震があって怖い怖いといいながら家族全員
同じ部屋に布団を敷いて寝たのにね

守られる立場から守る立場へとね

そして我々老夫婦は守られる立場になっているだろうか??

孫達はあのような大きな地震には今のところ
遭遇していないし、これからも遭遇してほしくない

でもいつ・どこで・どんな災害に出遭うかわからない

だから、いろいろと教えておかなきゃと思いつつも
親がいてるからね〜ってズボラしているばぁばですが

まだまだかわいい小5の孫
インフルエンザで学級閉鎖中
元気なのでめっちゃ退屈なんだって

だから今日、バァバんちに遊びに来た
本来なら家から出たらアカンのかもしれないけれど

そして来るなり「はい、お土産!」といって
渡してくれたのはなんと「チーズケーキ」
暇で暇で仕方なかったらしく作ったとのこと
幼稚園生の妹のお弁当も作っているらしい

先ほど夕食後にいただいた孫の手づくりケーキ
何ということでしょう、めっちゃ美味しいやん

ラインでお礼の言葉を送ったら、今度一緒に
作ろうと返事が返ってきた

えええっ〜?いやいや食べさせてもらうだけで
エエよって返事したら「何でやねん」のスタンプ

で、仕方なく今度一緒に作ろうと返事したけどね

それで納得・納得

でもうれしいですね
こんな美味しいデザートを作れるようになるなんて

だからこういう時が途切れないように
命の大切さをゆっくりと時間をかけて
当時体験・経験したことを教えていこうと思う