拉致問題はいつ解決するのか

昨年の暮れに神戸文化ホールで講演会が
ありました

講師は北朝鮮に拉致された末
帰国できた蓮池薫さんでした

とっても重たい講演内容でしたが
蓮池さんは、いつ・どこで・どんなふうにして
拉致され、その後の北朝鮮での生活は
どうであったかを淡々とした口調で語られました

今、ニュースでしかわからない北朝鮮の様子と
蓮池さんが話されることのギャップに驚きました

大学3年の時から24年間という時を
見知らぬ国で生きていくための術を
いろんなところから見て聞いて身に
つけていかれたようです

彼女(現在のお連れ合いさん)とデート中に
いきなり袋を被せられ、船に乗せられ
連れて行かれたそうです

一体、何の目的でこんな目に合わされるのか
言葉もわからないし、彼女もどうなったのか
とても心細い思いをされたことだったでしょう

その後の北朝鮮での生活も非常に
貧しい暮らしだったとか

こういった生活を24年も強いられてきて
無事帰国できたことは喜ばしいことです

でも、蓮池さん夫婦は子ども3人を残しての
帰国でしたので、子どもたちのことが
心が折れそうになるほど心配されたそうです

その後、無事帰国されたときはホッとされた
とのこと

でも、まだまだ帰国できない方々がたくさんおられます

日本で待っている親御さんもかなりの
高齢になっておられます

とても難しい問題だと思いますが
一日でも早くみなさんが開放され
無事帰国されることを願っています