改めてシニアを確認

各自治体から郵送されてくる肺炎球菌の
予防接種の用紙が届いた

65歳が最初でこれを一度接種すると5年間は
しなくてもいいらしい

かかりつけの医院にワクチンを取り寄せし
痛〜い注射をしたが、いつの間にと思うほど
針の痛さを感じなかった

上手なんやなぁ!!

20分は待合室でジッとしててと言われ待った
この間に気分が悪くなる時もあるそうだから

医師からは赤くなったり痛くなったり
腫れることもあるけど次第になくなるからと
聞かされた

何事もなく帰宅したが、徐々に左腕が
痛くなってくるやんか

触らなければ痛さはないが
袖がすれたり、寝返りを打つ時に
腕が下になってさわるとメッチャ痛い

アリャアリャ、実は注射の1週間前にぎっくり腰に
なって痛めたばかりなのに、今度は腕かぁ…

その痛みが薄れてきたかと思っていたら
赤くなって腫れてくるし

それが和らいできたかと思うと痒くなってきた

接種から1週間ほど、もうソロソロ何事もない
いつもの腕になってきたみたい

次回は5年後の70歳だけど、果たして元気で
いるだろうか

こういうことがある度に
歳をいやでも思い知らされるのである

普段は歳なんて考えて
行動しているわけではないしね

このワクチン接種を同い年のみなさん
早く必ず受けてくださいね〜〜!

受けないよりは受けてる方が病気の
リスクは小さいそうだから

これで元気にいつも通りの活動ができそう〜〜