大阪北部を震源とする地震で亡くなられた方々の
ご冥福をお祈りします
また、被災された方々にお見舞い申しあげます

朝食時、いきなり突き上げたかと思うと
大きな横揺れ

テーブルにしがみついたまま動けない

二階でガタッという音、何か落ちた様子

もう阪神・淡路大震災以来、ちょっと忘れかけて
いたのに

というよりも、この地震の3日前に
ボランティア連絡協議会のバス研修で三木の
防災センターへ行き、M7の揺れ体験をしてきたばかり

この体験でこんな大きな揺れが来たらどないしよう?
上手に避難できるか?
いやいや、実際に地震なんか来んといてやって思ってたのに

なんとか揺れが収まって、さぁ掃除でもと思った途端に
今度は自分の体に激震が走ってしまった

「あっ、やってしまった!」…ぎっくり腰を

ジワッジワッと痛みが尾てい骨から腰にかけて
襲ってきた〜

連れ合いに「ぎっくり腰や、歩かれへん」と
声にならない声を発し、その日から3日間は
ほとんど動けずじまい

もし、こういう状態で先ほどの大きな地震が
来たらどないしよう、逃げるに逃げられへん

ホント、こういう場合はどうすればいいのか
連れ合いにおぶさって避難するのかしら?

高齢になるにつれ、こういう場合も出てくるし
どちらかが寝たきり状態かもしれないし

答えはわからないけど、どうすればいいのかを
考えさせられる日でもありました