♪ トマトってかわいい名前だね
♪ 上からよんでもトマト
♪ 下からよんでもトマト

という「トマト」という題名の童謡があります

今は小2の孫が我が家に遊びに来た時に
寝かしつける時によく歌った歌です

最近の子守唄など知らないから
我が子が赤ん坊のときによく歌った
歌を思い出しながらあやしたりしましたね

この間、孫が家に来た時に何気なく
孫が「♪トマトってかわいい名前だね」って
歌ったんです

ひぇ〜、「何で???」って尋ねたら
「ばぁばがよく歌ってたやんか」だって

でもびっくりしました
3歳頃までのことだし、よく憶えていたなぁ

子どもの記憶ってすっごいわぁ
スポンジのようにいろんなものを吸収するんだね
ばぁばは徐々に放出しているのにね

歌だけでなくいろんな遊びなどを
親や周りの大人や友だちとすることが
子どもの記憶の一部になって
何かの時に口から出てくるのが驚き

誰にでもあったことかもしれないけど
今は霞のごとく消え去っています

布絵本や布遊具も子どもの時の
一時的な遊び道具かもしれませんが
その時に、楽しく遊んでくれたら
それはそれでいいのかもしれません

そんなことを思いつつ、針を動かし続ける
会員たちです

布絵本や遊具と遊んだことの記憶が
大きくなって、子どもと関係する仕事に就いたり
親となって遊ぶ時にふと思い出してくれたなら
うれしいなぁ