今年も運動会の季節がやってきました

雨や台風でどうなることかと心配していたけど
なんとか晴れて無事終了しました

一番ホッとしているのは先生たちでしょうね

さてさて、今年は小1・小3の孫二人が活躍する
はずだったけど、小3生がウィルス性胃腸炎のために
急きょ入院するはめに

そのために母親は付き添って病院で寝泊りし
弟妹は我が家で預かりました

3歳児は健気にも母親を求めることはしないのに
小1生はちょっぴり泣き出す始末

息子もなるべく早く仕事を切り上げ帰ってくるという
父親業をするのをみて、
「へぇ〜、この子がねぇ!親してるんや」と
しみじみと感心したり驚いたり

今朝は医師が運動会参加の許可をもらったのでと
遅ればせながらも登校してきました

やはり顔色は悪い

リレーには間に合わなかったけど
ダンスと綱引きに出ることができました

歩く姿がいつもと違ってヒョロヒョロと頼りなく
反って心配のもとですね

反対に小1生は元気いっぱいでかけっこも
ぶっちぎりの1番

息子はビデオを撮っていたのに、ちょい目を離した隙に
見逃してしまい、よその子を撮ってしまったとか
なんちゅうこっちゃ!

でも、ばぁばはとってもいい写真を撮りましたよ

この運動会が小学校最後になる小6生たちは
見事なソーラン節を踊って見せました

横も縦もびっくりするくらい大きい子
まだまだこれからという小さい子など
いろいろだけど、さすが小6生という
行動をみせてくれました

校庭で、昔々子どもが小学生だったころの
今でいうママ友たちとたくさん出会い
懐かしさで話し込むことも

子どもたちもいわゆる近居という形で住んで
いるようです

孫たちが中学生までは多分運動会でこれからも
ババ友として出会うことがありそうです

それまで元気で生きていようねを合言葉にして