今、いずみは2冊の布絵本を作製中です

その中の1冊にきつねを主人公にしたものが
あります

布絵本の小物材料はフェルトを使います

台布は絵本の大きさや用途により
いろんなものを使います

また、アップリケにする動物や果物などは
フェルト以外で素材に近いものを探し作ることも

今回はきつねだけにどうしようか迷いました

縫う始末を考えるとフェルトが扱いやすいんですが
体はいいとしてもシッポがフェルトでは
フサフサ感がでにくいし…

で、材料ケースの中を探しまくって
毛皮まではいかないけど、似たような生地が
ありました

でも、それはきつね色ではないのです

あまりにも薄く、まっ、ベージュに近い色です

これを染めたらどうなるやろなどと
話しながらお試しで染めることに

さてさて、何で染めたらエエんやろ

染色の材料は売っているけど
もっと違うものでと思い
家の中をゴソゴソ探し回りました

コーヒーでは濃いだろうし
紅茶ではそこそこエエかもしれないけど
イマイチかもってことで悩みに悩んで
ご飯を黄色に着色するサフランを買ってきました

先ずはサフランを溶かした中に布地を浸し
2日ほど浸けこみ、その後、紅茶を煮たてて
やはり2日ほど浸けました

布地はナイロン系を含んでいるのか
中々染まりにくかったけど
なんとかもとの布地から比べると染まりました

果たして、みんなのOKサインがでるでしょうか??

アカン時はしょーがないけどフェルトで
作るしかないでしょうね

いろいろと染色のお試しは楽しかったですよ

一度、草木染めに挑戦してみたいなぁ〜!!