何ということでしょう!

先週、子育てフェスタで着ぐるみを着て
子どもたちと一日遊んだことをブログに書き込みました

その「とら」の着ぐるみをしっかりと見ていたスタッフがいました

その方のパートナーが「とらの着ぐるみ」を探していて
その話をされたところ、早速貸してほしいという依頼を
受けました
このパートナーはいずみの元会員です

使用目的を訊ねたところ、「トラのナガシッポ」という絵本の
原画のトラに扮するために探してたそうです

このトラが会場の子どもたちに話しかけ
ナガシッポを探しに絵本の中を冒険しにいくという
設定になっているそうで、聞いただけでも
めっちゃ楽しそうですね

このイベント主催者は中学・高校の同期生たちで
なんと素人集団とのこと

絵本作家やチェンバロ奏者も同期生で
絵本の原画は元旭山動物園で飼育係りを
されていた方だそうです

めっちゃ、すごいメンバーやん!!

そして一番すごいのが、この企画をした方たちで
現在54〜5歳の同期生たちです

1年前から企画し、独立行政法人国立青少年教育
振興機構「子どもゆめ基金助成活動」の助成金を
見事ゲットしたそうです

仲間うちで助成金がゲットできたらやろうという
軽いノリで申請書を出したところ、ものの見事に
受理されたとのこと、よかったですね!

子どもたちにこんなあったかい企画をする
この同期生たちにありがとうです

これは11月25日に終わってしまいましたが
原画展を川西市立中央図書館で11月29日まで
しているそうです

いろんな分野のいろんな職業の同期生が集まって
子どものためにこんなすばらしい企画をするなんて
ほんと頭が下がります

素人集団がいつかはプロになるかもしれませんね

いずみは着ぐるみでの参加でしたが
とってもうれしかったです