チョイ人間ウォッチングその2

(%とんかち%)最近、電車に乗ることが多くなった。

(%とんかち%)電車に乗ると必ずといっていいほど窓の外を見る。
車窓を楽しみたいからである。

(%とんかち%)でも、この間、電車をホームで待っている時のことだった。
そうだなぁ、親子らしい二人連れが前に立っていた。

(%赤点%)息子が母親に話しているのが聞こえた、
というよりは大きな声でしゃべっているのだから、
否が応でも耳に入ってくる。

(%赤点%)「おれ、電車に乗っても絶対に座らへんからな!」に対して
「当たり前や。あんたは若いんやから立っといたらええねん」
だった。

(%赤点%)乗った電車は座る余裕はなかったので、立っていた。
途中の駅で席が空いたので、座ろうかなとスタンバイしてたら、
先ほどの母親の方がささっと来て座ろうとした。

(%青点%)すばやい!って思ってたら向かいの席が二人分空いた。
すると、あっという間に後ずさりして、さっと座りはったんですね。

(%青点%)その母親について、息子もささっと座っちゃったんですよ。
なんでやね〜〜〜ん?!

(%青点%)あんだけ、「座らへん、誰が言うても座らへんからな!」って
エラソウにおっきな声だして言うてたやん!

(%青点%)座ってから、「座ってしもたわ」って言い訳せんでええわ。

(%緑点%)座ってからも大きな声でしゃべっている、
なかなかええ親子関係やん。

(%緑点%)と思っていたものの、ふと正面を見たら、
母親が化粧を始めている。

(%緑点%)ひゃ〜、おばちゃん、やめときなはれ、かっこわる〜!

(%緑点%)多分、齢はかわらへんのとちゃうやろか、ほんま、やめて〜!

(%緑点%)うら若き女性がよく電車内で「ビフォー・アフター」よろしく
化粧してはるのをみかけるけど、とうとう常識あると思ってた同年代の
女性までもがするんかいな。。。

(%緑点%)なんでこんな現象が起こるんやろ???

(%雨%)まぁ、人前でも自分がかまわないと思うから
何ともないんやろね。

(%雨%)こういうのんて、人として進化なのか退化なのか?

(%雨%)これもこの時代の文化なのか?

(%雨%)なんかわからへんわ。

(%ショック女%)車窓を楽しむことよりも、車内での人間ウォッチングを
楽しんだ?乗車タイムであった(%ショック女%)(%とんかち%)