越谷市では、越谷市男女共同参画支援センターの開設と、
越谷市男女共同参画推進条例が施行された7月を記念して
7月のはじめを男女共同参画推進習慣とし、登録団体が
つくる七夕フェスタ実行委員会と「ほっと越谷」の協働
による七夕フェスタを実行します。

今年も、チャオも七夕フェスタに参加してきました!

展示ではチャオの活動の様子や、みんなのひろばフェリーチェ、
ホームスタートこしがやの紹介をしました。

講座では、
「知っておきたい子どもの病気への向き合い方」と題し、
一般社団法人 知ろう小児医療守ろう子ども達の会の
阿真京子さんをお迎えして、上手なお医者さんのかかり方
や、お子さんの様子をみるポイントなどを教えてもらいました。

講座には
赤ちゃんから小さなお子さんをお持ちのたくさんの方が
参加して、熱心に耳を傾けていました。

☆参加されたママ達の感想です(抜粋)☆

・講師の先生の経験談や、実際の現況などを交えたお話で、
とても身近に感じながら聞かせて頂きました。

・記録やアプリなどを早速活用してみようと思います。

・子どもの変化に気づくためにも日頃からよく観察したいと
思います。

・まだ高熱など大きな病気をしたことがないので、いざ
病気になったらどうしようかと不安に思っていましたが、
落ちついて行動できそうです。

・上の子の時は慎重にあれこれ悩んだりしたことも、下の子
になると逆に適当になってしまい、適切な処置や受診を
できるように参考にしたいと思いました。

・今まで何か症状が出ればネットで検索してたくさんの情報で
迷ったりしていました。今回の実体験した先輩ママの声は
聞いていてとても役立ちました。

・いつもの様子を把握して、それとどう違うかと伝えることが
大切だとわかってよかったです。あまり神経質になりすぎず
いつか来る日に備えたいと思います。

・お話をきいて、自分を責めないという言葉が一番響きました。

・病気になることは避けられないけど、子どもと立ち向かって
いこうと思います。

・胃腸炎対策を聞けて良かったです。活用していきたいと
思います。

・いろいろな人の話を聞いて、ネットもうまく活用して子育て
をしていきたいと思います。

・子どものいつもと違うことに親が気が付けるようになりたいと
思います。