里親委託推進協働事業ファミリーシップフェスタ

ウェスタ川越でファミリーシップフェスタを開催しました。

チャオは4年前実行委員として関わり、3年前から
里親委託推進協働事業として埼玉県から委託をうけています。

当日は雪が降っていましたが、約1000人の方が来てくれて
賑やかに開催できました。

協力団体(企業)がさまざまなブースを出してくれました。

ステージでは、
にゃんたぶぅ やコバトン、さいたまっちが踊って歌い、子どもたちもノリノリでした。

このイベントは、里親制度をみなさんに知っていただくたことが目的です。

今回100名以上の方がアンケートに答えてくれて
このイベントが里親制度を知るきっかけになったと回答してくれました。

アンケートの抜粋です。

★まずは知ってもらうことが大切だと思いました。そのうえで、様々な話題についてみんなで考えていければと思います。 

★たくさんの方に知ってもらいたい。子どもたちが幸せな家庭で育てますように。

★まだまだ里親について知らないことも多いので、勉強になりました。
実際に里親をされている方のお話を伺えてよかったです。ありがとうございました。

★今まで全くしらなかったことを知る機会になってよかったです。

★里親さんたちの手記を読んで涙がでました。

★生まれてきた子どもが少しでも幸せな時間を家族と過ごしてほしい。実子も養子にも差もなく等しく幸せになってほしい。そんな制度が必要だと思います。

★今日のように重々しくない雰囲気の中でアピールしていただけると素敵だと思います。

これからも、里親制度が理解され、地域の中に浸透していきますように・・・・そして子どもたちがみな、幸せに育つ社会になっていくことを願っています。