ほっと越谷との協働事業
「職場復帰準備講座」が終了しました。

毎年人気の講座となっていて、申し込み開始から
2〜3日で定員に達してしまいます。

そこで、検討の結果
今年から、年に2回開催に!!

次回は
・9月1日(木)9月8日(木)9月11日(日)です。

参加された皆さんの感想を抜粋してご紹介します。
1回目「市内の保育所情報を知ろう」
・子どもを見ていただけたので、説明を集中して聞けた。
資料がたくさんあるがポイントを説明してもらえて、理解が深まった。
読んだだけでは分からないことや他の人の質問なども聞けて良かった。
・情報については、すでに知っていて新しい情報はなかったが、同じ立場の方たちの意見が聞けて良かった。

2回目「仕事と育児、両立の極意」
・今回のような話は初めて聞いた。もやもやと考えていたことの答えがあったように思う。
・先生の実体験に基づく具体的な話がたくさん聞けた。夫にも当事者意識を持ってもらうと同時に、自分の選択や行動にも責任を持って生きることが大切だと強く感じた。
・働くことに対して、はっきりとビジョンを持つことが必要だと感じた。

3回目「先輩ママの体験談」
・具体的で細やかなお話をたくさん伺うことができ、大変ためになった。
・実際の生活リズムやパートナーとの協力内容が参考になった。
・主人としっかりはなしあって、子どものために後悔しないようにしたい。
・いろいろなパターンがあることがわかった。自分の価値観とてらし、職場復帰できるとよいと思えた。