埼玉県から委託をうけて
里親委託推進協働事業<ファミリーシップフェスタ>を
イオン川口前川サイボーホールで開催しました(%ハート%)

雪が心配されましたが、当日は晴れ(%晴れ%)

今回は、里親制度紹介コーナーを含む14個のブースがあり、
約750人の方たちが来場。
とても賑やかでした!!

チャオが担当した
おもちゃエコバザールは
今年も人気(%笑う女%)

アンパンマンのすべりだいをはじめ、
たくさんのおもちゃが並んでいました(%雪だるま%)

100名近くの方が、アンケートに答えてくれて
大変満足、満足と答えてくれた人が90名以上という
結果で、大変うれしく思いました。

メインステージは、
うたうふうふ♪ケチャップマヨネーズ?
のファミリーコンサート。

プロジェクターで動く絵をみながら
ゲームもあったり・・・
とっても楽しく、子どもたちもノリノリでした。

アンケートの自由記述から・・・
(%紫点%)子どもは楽しめて、押し付けでない広報でとてもよかったと思います。

(%紫点%)里親という単語は知っていても、制度としてのPRイベントに参加するのは初めてでした。今まで意識をしてみたことがなかったのですが、こういったイベントを通して関心を持ってもらうのはよい試みだと感じました。

(%紫点%)なじみが薄いので興味をもちました。

(%紫点%)DVDを見て初めて知ることが多くあり、まだまだ知らないこともあるし身近なものではないと感じました。子どもが幸せに育ってほしいという気持ちは同じなので今回参加できてよかったです。

(%紫点%)知らない人が多いと思うので、もっとたくさんの人に知ってもらえたらいいと思います。

(%紫点%)とても楽しかったです。里親制度も子どもが遊んでくれる間に映像でわかるのでよかったです。

(%紫点%)養子縁組との違いを知らなかったです。これからの時代にとても必要な制度だと思いました。

楽しみながら、たくさんの人に里親制度を知ってほしい
という私たちの思いは、みなさんに届いたみたいです(%音符2%)

来年も、フェスタを開催しますので、その時は遊びに来てくださいねー(%左足%)(%右足%)

ブース協力団体は以下の通りです。(ご協力ありがとうございました(%雪だるま%))
*NPO法人いちご福祉会キューポラの家
*NPO法人子育て応援クラブむくむく
*埼玉ホームスタート推進協議会
*NPO法人親子サロンmano&mano
*ヘルシーカフェのら(あれあれあ)
*おやこ劇場川口
*緊急サポートセンター埼玉
*リラママ
*川口エリアスタイルマガジン「komado」
*さいたまパパネットワーク「さいパパ」
*グリーンパパプロジェクト
*NPO法人ファザーリング・ジャパン
*埼玉県児童家庭支援センター
*里親支援専門相談員
*富士見乳児院
*一般社団法人埼玉県里親会
*公益社団法人埼玉県社会福祉会
*児童相談所