ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
子育てサポーター・チャオ!みんなでkoko-net
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:538件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2015/07/30のBlog
[ 07:59 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
ボランティア団体「十日会」から、物品のご寄付をいただきました。

十日会の方たちは、被災地支援をはじめ、
越谷や近隣市の特別支援学級、福祉団体等への寄付などの
活動をおこなっています。

このたび、チャオの活動に賛同してくださって、
親子講座やイベント等で使うものや、
おもちゃを
たくさんくださいました。
ベビールームやひろば等で
さっそく使っています。

ありがとうございました!!!
2015/07/24のBlog
[ 22:53 ] [ 助成金・補助金・共催事業 ]
ほっと越谷で行われた七夕フェスタでは、昨年度に引き続き、祖父母世代と現役世代の子育てを考える講座を開きました。


親子遊びや、子育てクイズの後、60代から30代の幅広い年代で、自己紹介をしながら現状をはなしながら意見交換しました。


それぞれの悩みや気持ちがいろいろみえてきて、なるほど?と思う事もしばしば。


それぞれの立場の話を聞いて、ハッピー子育てのためのヒントがみえてきました。
参加者の感想(抜粋)です

いつも同世代や同じ環境の人としか話機会がなかったので、、おばあちゃん世代の人の話が聞けて良かった。

広いスペースで子どもも遊べたので、安心して参加できた。

いろいろと話せてすっきりしました。今後も同居者対象の話の場があるとうれしいです。

家庭によって環境が全然違うんだなーと思いました。おばあちゃん世代から元気をもらいました。

お互い思いやりが必要なんだなーと思いました。

やってほしいこと、やってほしくない事を言ってくれれば、もっと手伝えることもあるなと思いました。

若いママたちがどんな不満があるのか、どうしてほしいのか など実例を聞いて、とても勉強になりました。

今後孫の接し方や、お嫁さんに対する気遣い方の参考にしたいと思いました。この講座に参加してよかったです。

お嫁さんの親と、息子の親では付き合い方も違っているんだなーと実感しました。若いお母さんたちと話し合いができることは、とっても良いことだと思います
2015/07/08のBlog
[ 18:57 ] [ 助成金・補助金・共催事業 ]
平成27年度越谷しらこばと基金の助成をいただいて
パパ力アップ講座 を 行います。

ここ数年、しらこばと基金で、パパと子どものためのイベントをおこなってきました。

今年度は、パパ力アップ講座を2回おこないます。

第1回目 パパ力アップ講座 運動遊び
9月5日(土)10時~11時30分(受付9時45分)
中央市民会館 第4第5会議室

対象:2~3歳の子どもとパパ
 (パパと子どもで参加してね。会場の都合上、対象以外の方の付き添い不可)

参加費:無料

子どもとスキンシップしながら運動能力を高めていく遊びを、体操の先生に教えてもらいます!!

ご参加される方は、運動のできる服装でお越しください。
水分補給できるものを持ってきてください。



申込み 
7月14日(火)から受付開始(先着順)

チャオ事務局
電話 048-971-3808 (火~金13:30~16:00) 
FAX 048-971-3808
メール sapo@koko-chao.com
(件名:パパ力アップ講座、パパとお子さんの名前、住所、連絡先を明記)

チラシはこちら
2015/06/24のBlog
[ 09:01 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
昨年度まで受託していた、小児医療を守る共助の取り組み事業で活躍してくれた、すくすくリサーチ隊が、今年度から自主グループとして活動する事になりました!

チャオは、アドバイザーとして関わっています.。

すくすくリサーチ隊では、
27年度の越谷市のしらこばと基金の助成で、9月には小児医療の学習会を開催する予定です。
また、あらたに立ち上げたブログも、情報満載です。

皆さんがスゴく活発に動きはじめていて、頼もしい限りです。

旧ブログはコチラ⇒子どもすくすくリサーチ隊
新ブログはコチラ⇒子どもすくすくリサーチ隊が行く

2015/06/06のBlog
[ 19:34 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
ほっと越谷でおこなわれる七夕フェスタに今年も参加します。

チャオは、昨年度好評だった、『三世代子育て』をテーマにして
みんながたのしく子育てするコツ や越谷子育て情報についてお伝えするとともに
交流サロンをおこないます。

ぜひ来てくださいね!


三世代ハッピー子育てのコツ
~集まれ!これから子育て孫育てする人 今子育て孫育てしている人~


7月3日(金)12:45~14:15
ほっと越谷セミナールーム 北越谷駅東口徒歩1分パルテきたこし3階

対象:これから孫を迎える方、孫のいる方、子育て中の方、テーマに関心のある方、妊婦さん
参加費:無料(駐輪・駐車場は有料です)

申し込み
チャオ事務局(電話、FAX,メール)または、ほっと越谷(電話、来所)で受付します。

チャオ事務局 TEL048-971-3808(火~金 13:30~16:00)
FAX 048-971-3808
メール sapo@koko-chao.com(件名を七夕フェスタにしてください)

チラシはコチラ
2015/05/08のBlog
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか?

今年はお天気がつづきましたね。

新緑のまぶしい季節。公園やおでかけもしやすいですね。
でも、意外に紫外線が強い時期でもあります。

日のあたるところに、ずっといるときは、
日焼けに気を付けましょうね。

5月のちゃお通信は、
★出羽公民館、川柳公民館講座のお知らせ
★ホームスタートのホームビジター養成講座 がトップ記事。
その他、お知らせをのせています。

どうぞご覧くださいね。


2015/04/23のBlog
[ 23:58 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
6歳以下のお子さんのいる家庭を訪問する 家庭訪問型子育て支援ホームスタート

おうちを訪問してくれるボランティアさん(ホームビジター)を養成する講座を開催します!!


先輩ママによる家庭訪問型子育て支援 ホームスタート
子育て家庭への訪問ボランティア養成講座

日時:6月1日~7月13日の毎週月曜日 (7月14日(火)に修了後個人面談あり)
9時半~15時半(昼休憩あり)

場所:中央市民会館第7会議室
参加費:無料
対象:子育て経験があり、受講後、ホームビジターとして活動してくださる方

申込み&問い合わせ
NPO法人子育てサポーター・チャオ事務局(火~金 13:30~16:00)
℡・Fax 048-971-3808
メール sapo@koko-chao.com

メール申込みの方は、件名 ビジター養成講座 と書き、名前、住所、連絡先を書いてください。

チラシはコチラをご覧ください。


2015/03/31のBlog
ぽかぽか陽気で心地いいですね。
お花見日和が続き、一気に春になったように感じます。

新年度を迎え、チャオも心新たに、少しでも皆さんのお役に立てればと思います。

小さい子どもが好きな方。
お子さんが少し手を離れて、時間に余裕ができた方。
今までの子育て経験を活かしたい方。

一緒に活動しませんか?ご連絡お待ちしてます。

今回のちゃお通信は、春の公民館講座のお知らせや、ホームスタートの紹介を載せています。
ぜひ、ご覧下さい。
2015/03/03のBlog
梅の花が香り、春めいてきましたね。
1年があっという間に過ぎて、お子さんも、ママも凄く成長したのではないでしょうか?

一人っ子、兄弟のいる子、赤ちゃんから小学生まで、それぞれ違う子育ての大変さがあると思いますが、
ママがニコニコしているのが一番!ほどほどに頑張りましょう

今回のちゃお通信は、親子サークル『ピノキオ』のメンバー募集や、県民健康福祉村のベビールームの紹介を載せています。
ぜひ、ご覧下さい。
2015/02/19のBlog
[ 12:58 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
チャオでは、
各公民館の家庭教育学級の企画運営をしています。

各公民館によって、対象年齢や開催時期が違いますが、
2,3歳児対象で週に1回5日間 というのが
一番多いバターンです。

年齢にあわせて、「ねらい」を設定し
それにあわせたプログラムを、リーダー講師がつくっています。

親子で一緒に楽しみながら、
または保育つきで、親は学習する講座があったりします。


10月に
埼玉県教育局家庭地域連携課の方が、
見学に来られて、
子育て支援の取組として、ホームページに紹介されました。


埼玉県教育局家庭地域連携課

公民館家庭教育学級の募集や日程等は、
各公民館だより や、チャオ通信でお知らせしています。

2015/02/15のBlog
[ 00:56 ] [ 助成金・補助金・共催事業 ]
越谷しらこばと基金助成事業
パパと一緒「お菓子の家コンテスト」が開催されました。

こどもたちは、たくさんのお菓子があって、嬉しそう!
こどもより、パパのほうが、家づくりに夢中になっていたみたい・・・。

ご家族で参加された方も多かったです
今年も、12件の素敵なお家が出来上がり、みんなで投票しました!

その結果、優勝したお家は、かわいいお庭つき。
シーソーや、お池が、人気ポイントだったかな
今回も、パパと子どもたちのたくさんの笑顔をみることができました

くずさないように、持って帰れたかな~?



2015/01/30のBlog
毎日さむいですね。冬なので仕方ありませんが・・・
お家でお子さんと絵本をよんだり、おやつを作ったりもいいですね。
最近は、友チョコの交換も多いので、トッピングを小さなお子さんにさせてあげるのも楽しいですね。

今回の冬の公民館講座も、たくさんの方が応募してくださり、ありがとうございます。
寒さに負けず、遊びに来ていただいてうれしいです。
抽選で外れてしまった方は、申し訳ありません。
次回、お会いしましょうね

今回のちゃお通信は、1歳児対象の桜井公民館講座のお知らせや、おすすめ絵本の紹介を載せています。
1月25日のイベント、『ファミリーシップフェスタ』の報告も載せています。
たくさんの方が遊びに来てくれました。ありがとうございました。
2015/01/07のBlog
[ 15:42 ] [ 助成金・補助金・共催事業 ]
越谷しらこばと基金助成事業 パパと一緒 シリーズ
最終イベントは・・・

お菓子の家コンテスト
パパと一緒にペアで申し込んでくださいね。

アイシングでお菓子を飾り付けして、素敵なお家をつくりましょう。
完成後コンテストをおこないます。

2月8日(日)9:40~11:40(受付9時半)
中央市民会館第2・3会議室

対象:未就学の子どもとパパ(パパと子どものペアでお申込みください)
ご家族の付き添いOKです。

材料費:1組(家1軒分) 800円

1月8日より受付開始
お申込み・問い合わせ
子育てサポーター・チャオ
048-971-3808(平日 13:30~16:00)
メール sapo@koko-chao.com
(件名:お菓子の家 親子のなまえ、住所、連絡先を明記)

チラシ
2014/12/30のBlog
今年度、チャオは里親委託推進事業実行委員会に関わっています。

そもそも里親制度ってなぁに?という方が多いと思います。
かくいう私もその一人。

そこで、みなさんに里親制度を知ってもらうために、フェスタを企画しました。

里親制度をぜんぜん知らないという方から、ぜひ詳しく知りたいという方まで、子連れで楽しく参加できるファミリーシップフェスタ

ぜひ遊びに来てください!!!


2015年1月25日(日)10:30~15:30
会場:イオンレイクタウンKaze3階イオンホール(イオンシネマ横)
参加費:無料

お楽しみコーナー
おもちゃエコバザール
おもちゃの交換会です!持ち込みのおもちゃにポイントがつきます。同ポイントのおもちゃ等と交換してね

家族手形
家族みんなの手形を1枚に収めましょ!

ストラックアウト

工作コーナー
紙粘土マグネットやストロー工作

ハンドメイドコーナー
ミサンガ・ブレスレッド・リボンレイ
どれかひとつ選んでね。願いをこめて作りましょう!

里親制度紹介コーナー
クイズやDVD、作文や絵のギャラリー

里親制度紹介コーナーを回った人には、おもちゃエコバザールで使えるポイント券がプレゼントされます

ステージでは・・・
あらじんの絵本ライブ(10:45~と14:45~の2回公演)
Hiro&esellsコンサートライブ (13:00~)
里親DVD(11:45~)

大人も子どもも楽しめます。
ぜひ来てねー!!!!!

チラシはこちら
[ 09:11 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
子どもはみんな社会の子~里親家庭から学ぶ愛着の絆
の講座が終了しました。

里親制度について、なんとなく知っているけど実体験を聞くのははじめて という方がほとんどでした。

結婚前の海外での経験をきっかけとして、里親になることを決意した奥さん。
そんな奥さんを尊敬しているというご主人。

家庭ですごせない、さまざまな背景をもつ子どもが、どういうふうに育っていったかを
おはなししてもらいました。

また、結婚して子どもも出来たという もと里子さんの生い立ちや思春期になってからの葛藤もお聞きすることができました。

家庭でのなにげないひとつひとつの出来事が
子どもの心をつくっていくのだと
あらためて感じました。

実親のかわりに、そんな役割を担っていく里親家庭が増えてほしいと願うとともに
里親家庭を地域でも支えていくことが必要だと思います。