ほっと越谷で行われた七夕フェスタでは、昨年度に引き続き、祖父母世代と現役世代の子育てを考える講座を開きました。

親子遊びや、子育てクイズの後、60代から30代の幅広い年代で、自己紹介をしながら現状をはなしながら意見交換しました。

それぞれの悩みや気持ちがいろいろみえてきて、なるほど?と思う事もしばしば。

それぞれの立場の話を聞いて、ハッピー子育てのためのヒントがみえてきました。

(%星%)(%星%)参加者の感想(抜粋)です(%星%)(%星%)

(%ひよこ%)いつも同世代や同じ環境の人としか話機会がなかったので、、おばあちゃん世代の人の話が聞けて良かった。

(%ひよこ%)広いスペースで子どもも遊べたので、安心して参加できた。

(%ひよこ%)いろいろと話せてすっきりしました。今後も同居者対象の話の場があるとうれしいです。

(%ひよこ%)家庭によって環境が全然違うんだなーと思いました。おばあちゃん世代から元気をもらいました。

(%ひよこ%)お互い思いやりが必要なんだなーと思いました。

(%ひよこ%)やってほしいこと、やってほしくない事を言ってくれれば、もっと手伝えることもあるなと思いました。

(%ひよこ%)若いママたちがどんな不満があるのか、どうしてほしいのか など実例を聞いて、とても勉強になりました。

(%ひよこ%)今後孫の接し方や、お嫁さんに対する気遣い方の参考にしたいと思いました。この講座に参加してよかったです。

(%ひよこ%)お嫁さんの親と、息子の親では付き合い方も違っているんだなーと実感しました。若いお母さんたちと話し合いができることは、とっても良いことだと思います