ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
子育てサポーター・チャオ!みんなでkoko-net
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:538件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
2015/03/31のBlog
ぽかぽか陽気で心地いいですね。
お花見日和が続き、一気に春になったように感じます。

新年度を迎え、チャオも心新たに、少しでも皆さんのお役に立てればと思います。

小さい子どもが好きな方。
お子さんが少し手を離れて、時間に余裕ができた方。
今までの子育て経験を活かしたい方。

一緒に活動しませんか?ご連絡お待ちしてます。

今回のちゃお通信は、春の公民館講座のお知らせや、ホームスタートの紹介を載せています。
ぜひ、ご覧下さい。
2015/03/03のBlog
梅の花が香り、春めいてきましたね。
1年があっという間に過ぎて、お子さんも、ママも凄く成長したのではないでしょうか?

一人っ子、兄弟のいる子、赤ちゃんから小学生まで、それぞれ違う子育ての大変さがあると思いますが、
ママがニコニコしているのが一番!ほどほどに頑張りましょう

今回のちゃお通信は、親子サークル『ピノキオ』のメンバー募集や、県民健康福祉村のベビールームの紹介を載せています。
ぜひ、ご覧下さい。
2015/02/19のBlog
[ 12:58 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
チャオでは、
各公民館の家庭教育学級の企画運営をしています。

各公民館によって、対象年齢や開催時期が違いますが、
2,3歳児対象で週に1回5日間 というのが
一番多いバターンです。

年齢にあわせて、「ねらい」を設定し
それにあわせたプログラムを、リーダー講師がつくっています。

親子で一緒に楽しみながら、
または保育つきで、親は学習する講座があったりします。


10月に
埼玉県教育局家庭地域連携課の方が、
見学に来られて、
子育て支援の取組として、ホームページに紹介されました。


埼玉県教育局家庭地域連携課

公民館家庭教育学級の募集や日程等は、
各公民館だより や、チャオ通信でお知らせしています。

2015/02/15のBlog
[ 00:56 ] [ 助成金・補助金・共催事業 ]
越谷しらこばと基金助成事業
パパと一緒「お菓子の家コンテスト」が開催されました。

こどもたちは、たくさんのお菓子があって、嬉しそう!
こどもより、パパのほうが、家づくりに夢中になっていたみたい・・・。

ご家族で参加された方も多かったです
今年も、12件の素敵なお家が出来上がり、みんなで投票しました!

その結果、優勝したお家は、かわいいお庭つき。
シーソーや、お池が、人気ポイントだったかな
今回も、パパと子どもたちのたくさんの笑顔をみることができました

くずさないように、持って帰れたかな~?



2015/01/30のBlog
毎日さむいですね。冬なので仕方ありませんが・・・
お家でお子さんと絵本をよんだり、おやつを作ったりもいいですね。
最近は、友チョコの交換も多いので、トッピングを小さなお子さんにさせてあげるのも楽しいですね。

今回の冬の公民館講座も、たくさんの方が応募してくださり、ありがとうございます。
寒さに負けず、遊びに来ていただいてうれしいです。
抽選で外れてしまった方は、申し訳ありません。
次回、お会いしましょうね

今回のちゃお通信は、1歳児対象の桜井公民館講座のお知らせや、おすすめ絵本の紹介を載せています。
1月25日のイベント、『ファミリーシップフェスタ』の報告も載せています。
たくさんの方が遊びに来てくれました。ありがとうございました。
2015/01/07のBlog
[ 15:42 ] [ 助成金・補助金・共催事業 ]
越谷しらこばと基金助成事業 パパと一緒 シリーズ
最終イベントは・・・

お菓子の家コンテスト
パパと一緒にペアで申し込んでくださいね。

アイシングでお菓子を飾り付けして、素敵なお家をつくりましょう。
完成後コンテストをおこないます。

2月8日(日)9:40~11:40(受付9時半)
中央市民会館第2・3会議室

対象:未就学の子どもとパパ(パパと子どものペアでお申込みください)
ご家族の付き添いOKです。

材料費:1組(家1軒分) 800円

1月8日より受付開始
お申込み・問い合わせ
子育てサポーター・チャオ
048-971-3808(平日 13:30~16:00)
メール sapo@koko-chao.com
(件名:お菓子の家 親子のなまえ、住所、連絡先を明記)

チラシ
2014/12/30のBlog
今年度、チャオは里親委託推進事業実行委員会に関わっています。

そもそも里親制度ってなぁに?という方が多いと思います。
かくいう私もその一人。

そこで、みなさんに里親制度を知ってもらうために、フェスタを企画しました。

里親制度をぜんぜん知らないという方から、ぜひ詳しく知りたいという方まで、子連れで楽しく参加できるファミリーシップフェスタ

ぜひ遊びに来てください!!!


2015年1月25日(日)10:30~15:30
会場:イオンレイクタウンKaze3階イオンホール(イオンシネマ横)
参加費:無料

お楽しみコーナー
おもちゃエコバザール
おもちゃの交換会です!持ち込みのおもちゃにポイントがつきます。同ポイントのおもちゃ等と交換してね

家族手形
家族みんなの手形を1枚に収めましょ!

ストラックアウト

工作コーナー
紙粘土マグネットやストロー工作

ハンドメイドコーナー
ミサンガ・ブレスレッド・リボンレイ
どれかひとつ選んでね。願いをこめて作りましょう!

里親制度紹介コーナー
クイズやDVD、作文や絵のギャラリー

里親制度紹介コーナーを回った人には、おもちゃエコバザールで使えるポイント券がプレゼントされます

ステージでは・・・
あらじんの絵本ライブ(10:45~と14:45~の2回公演)
Hiro&esellsコンサートライブ (13:00~)
里親DVD(11:45~)

大人も子どもも楽しめます。
ぜひ来てねー!!!!!

チラシはこちら
[ 09:11 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
子どもはみんな社会の子~里親家庭から学ぶ愛着の絆
の講座が終了しました。

里親制度について、なんとなく知っているけど実体験を聞くのははじめて という方がほとんどでした。

結婚前の海外での経験をきっかけとして、里親になることを決意した奥さん。
そんな奥さんを尊敬しているというご主人。

家庭ですごせない、さまざまな背景をもつ子どもが、どういうふうに育っていったかを
おはなししてもらいました。

また、結婚して子どもも出来たという もと里子さんの生い立ちや思春期になってからの葛藤もお聞きすることができました。

家庭でのなにげないひとつひとつの出来事が
子どもの心をつくっていくのだと
あらためて感じました。

実親のかわりに、そんな役割を担っていく里親家庭が増えてほしいと願うとともに
里親家庭を地域でも支えていくことが必要だと思います。
2014/12/21のBlog
[ 11:16 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
関東の地震の確立が上昇したというニュースを見て
あらためて、「準備しておかないと・・・」と思った方も多いでしょう。

チャオでは、【子ども安全かるた】を販売しています。

家庭で過ごしている小さいお子さんたちにも、
わかりやすく防犯防災安全について
知ってもらいたい という思いで作成した
【子ども安全かるた】



お孫さんに・・・という個人の方から、
子ども会、子育て施設、自治体等、
全国から問い合わせがあり、
幅広くご利用されています。


特徴は、絵札にも読みが書いてあること。

裏面は、ワンポイントアドバイスが載っていること。

冷蔵庫に貼っている家庭もあるとか・・・
「これで字を覚えました!」というお子さんもいました。


子ども用大人用の持ち出し品のチェックリストもあります。

カルタ型はすでに在庫がなく、
現在は冊子型での販売です。

1冊360円 送料込
ご希望の方は、
チャオ事務局へお電話(平日13:30~16:00のみ)年内26日まで
またはFAX 048-971-3808
または、メール sapo@koko-chao.com

でお申し込みください。
2014/12/19のBlog
[ 08:21 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
埼玉ホームスタート推進協議会の主催で、
家庭訪問型子育て支援ホームスタート の講演会を行います。

きめこまやかな子育て支援ができる仕組み=ホームスタート です。

子育て支援に関心のある方、子育て支援関係者の方、どうぞご参加ください。


平成27年1月23日(金) 13:30~16:00(受付13:15~)
会場:上尾市文化センター201会議室(上尾市二ツ宮75番地)
内容:ホームスタートとは?(埼玉ホームスタート推進協議会会長 森田圭子)
「ホームスタートによるBeingとDoing」
(埼玉県立大学教授 埼玉県児童福祉審議会副委員長 市村彰英)
事例報告(ホームスタート・こしがやオーガナイザー 近澤恵美子/和光市子ども福祉課 斉藤洋)


参加費:無料
定員:70名

申込み:1月19日(月)までにお願いします。
埼玉ホームスタート推進協議会事務局 ℡ 070-6664-3775 FAX 048-886-4584
メール saitama.hs.kyougikai@gmail.com

メールの方は、「上尾市講演会」を件名にして、お名前とご所属を描いてお申し込みください。

この事業は、平成26年度埼玉県豊かな地域づくり推進事業です。

チラシはコチラ
2014/12/03のBlog
[ 08:56 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
ほっと越谷で毎年おこなわれている大人の学校。

今年はチャオも企画参加しました。

様々な事情で家庭で暮らせないこども達を、家族のように受け入している里親さん。
どんな風に、子どもと絆を結んでいったのでしょう?

何人ものお子さんと絆を結んでいった、ベテラン里親 佐藤(仮名)さん と
里親家庭で育って、すでに成人された 元里子の 田中(仮名)さん
から、体験談を聞きます。

里親制度ってなんとなく知っているけど、どんな制度かよくわからない…という人がほとんどだと思います。これをきっかけに、正しく理解されるといいなぁと思います。

愛着の結び方・・・自分の子育ての参考にもなりますね!!

ぜひご参加ください。


子どもはみんな社会の子~里親家庭から学ぶ愛着の絆~
12月21日(日)13:30~15:30
越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」セミナールーム
参加費:無料

申込み:NPO法人子育てサポーター・チャオ電話またはFAX 048-971-3808
メール sapo@koko-chao.com

越谷市男女共同参画支援センター「ほっと越谷」
TEL 048-970-7411 FAX 048-970-7412


チラシはこちら
2014/11/28のBlog
今年も、あとわずかになりました。
ねんねの赤ちゃんが歩いたり、片言だったのがおしゃべりができたり、
オムツからパンツに変わったり、みんな、1年でとても大きく成長したと思います。
来年は、どんなことが出来るようになっているのかな?
子どもの成長、楽しみですね。

今回のちゃお!通信は、
大人も子供も楽しめるイベントファミリーシップフェスタや、
里親さんと元里子さんが実体験を語ってくれる講座
こどもはみんな社会の子~里親家庭から学ぶ愛着の絆~など
お知らせしてます。ぜひ、ご覧下さい。
2014/11/11のBlog
[ 08:52 ] [ 助成金・補助金・共催事業 ]
越谷しらこばと基金
パパと一緒イベント 第2弾

パパと焼いもを行いました。

お子さんの体調などで当日キャンセルになってしまった方もいて、
10組の親子の参加でしたが、
すいとん と 焼いも を おいしく食べました!
広い芝生では、パパと元気に走り回り笑顔いっぱい!!

途中雨がぱらつきましたが
それほどでもなく、
走り回ったり、すいとん 食べたりするには
ちょっとの寒さもちょうどいい感じでした。


パパと一緒 シリーズ 最終回は、
<お菓子の家コンテスト>


詳細が決まり次第、チラシやブログ、ちゃお通信等でお知らせしますね
2014/11/09のBlog
[ 16:40 ] [ お勧め・ご紹介・報告 ]
子ども大学こしがや・まつぶしの学園祭が、市民祭りで行われました。

今年は、たくさんの人が来ていたので、
あっという間に、予定数終了。

早くからお客さんでにぎわったので、
子ども達は、とってもやりがいがあったと思います。

はじめのうち、恥ずかしくて声が出なかった子も、
最後には大きな声が出せるようになり、
積極的に仕事をこなしていました。

9月13日の子ども大学こしがやまつぶし入学式ではじめて出会った人も
多かったけど、チームワーク抜群。

学園祭を通じて、仲良しになった子も

他のブースのお手伝いも積極的にやっていました。

コチラのHPにも学園祭報告が載っています⇒⇒⇒子ども大学こしがや・まつぶし

2014/11/02のBlog
楽しかったハロウィーンが終わり、あっという間に、街中がキレイなクリスマスイルミネーションに早変わり
そろそろ、欲しいものを決めて、サンタさんにお手紙を書かなくっちゃ!!
みんな、何をプレゼントしてもらうのかな?

紅葉がキレイな今頃は、落ち葉や、松ぼっくりを拾いに公園へ出かけるのもいいですね
出羽公園のそばにある、出羽地区センターでイベントがあります。遊びにきてね。

今月のチャオ通信は、チャオも工作などで参加する、出羽地区センターのイベントや子育て応援フェスタのお知らせ
里親さんと、元里子さんが実体験を語ってくれる講座『子どもはみんな社会の子~里親家庭から学ぶ愛着の絆~』
をお知らせしています。ぜひ、ご覧下さい。