栄進中学校★乳幼児ふれあい授業

栄進中学校での乳幼児ふれあい授業が、今年もおこなわれました。
この授業も、3年目。

PTAの方々もご協力のご協力もあり、無事終了しました。

3クラスずつ3日間。
1日に最低でも、親子30組は来てほしいと思い、
8月から準備をはじめて、お母さんたちに声掛けしていました。

今年は、今までで一番多い、
延べ親子145組、162名の乳幼児が参加してくれました。

1日50組ぐらいの親子が来てくれたので、とっても賑やかでした。

お母さんたちは、超音波写真や、成長の記録、アルバムなどを子どもたちにみせてくれました。

生徒も、おかあさんたちも、はじめは、お互い緊張していましたが、時間がたつにつれて、だんだんほぐれてきて、笑顔がだんだんふえていきました。

(%音符1%)(%音符1%)感想シートから

(%赤点%)生徒
・今回の交流会を通して自分も昔、こんな時期があり、今まで迷惑をかけていたんだと改めて感じました。 
赤ちゃんはとても可愛く、もし、自分に子どもができたら大切に育てたいなと思いました。色々な話が聞けてとても勉強になりました。
とても楽しく、とてもいい経験をすることができました。(%男マーク%)

・アルバムを見せてもらったり、写真を見せてもらいました。
産まれたばかりの頃から今に至るまでの成長を見て、あっという間に大きくなってしまうんだなと思いました。
一緒に遊んで、子どもは自由だなと感じました。
でも悪いことをすると、お母さんにおこられ、反省する様子を見て、こうやって成長するんだとわかりました。
周りをよく見ていると、子どもが自由で、すぐにどこかへ行ってしまうので、親の苦労を感じました。
私は、改めて親に感謝したいと思います。(%女マーク%)
 

・今回、赤ちゃん、幼児とふれ合って、最初はあまり小さい子とふれ合うのが苦手だったけど、すごくかわいかったです。
僕もこんなに小さい時があったんだと思いました。
今回学んだことを親にも伝えて、小さい頃の自分を聞きたいと思います(%男マーク%)

(%青点%)(%青点%)PTA役員ボランティア

・中学生が乳幼児としっかりとコミュニケーションがとれていました。家では見せない優しさや笑顔も見れたと思います。命の大切さ、家族の大切さ、人と関わることの大切さも学べたと思います。お母さんたちからも栄進中の生徒さんはとってもいい子ですね!と褒めていただきました。

・自分の子どももこんなに小さかったのかと懐かしい気持ちになれました。
まだまだ大変な時期は続くと思いますが、頑張ってかわいいお子さんを育てて欲しいなと願います。

・中学生の意外な一面が見られて楽しかったです。若いお母さん方ともいろいろなお話ができ、自分の子育てをふり返る素敵な時間になりました。

(%黄点%)(%黄点%)赤ちゃんボランティア

・日頃、ふれあう機会のない中学生の方々とふれ合えて、子どもとしても、親としても、とても充実した時間でした。
これで全てが伝わるわけじゃないけど、少しでも気にかけてくれるようになればと思います。

・昨年も来たのですが、大泣き。
抱っこなんてもってのほかだったのが、今年はご機嫌で遊ぶことが出来て、成長が感じられました。
優しい中学生ばっかりで、15年後こうなるように育てていけたらと思いました。

・中学校でこのように赤ちゃんとふれ合える場がもてるということが、良いことだと思いました。
生徒たちもみんなしっかりしていて、子どもも楽しく遊んでもらっていました。
今の中学生の様子も知ることができて、とてもよい体験でした。

・まだ、一人遊びの時期で、中学生と遊ぶには難しかったようです。
でも絵本を読んでもらったり、おやつを食べさせてもらい、息子のちがった一面を見られてよかったです。
とても優しい子が多く、大きくなったら息子もこんな風に育って欲しいと思う子がたくさんいました。
来年はぜひ夫も一緒に参加したいです。
親として学ぶことの多い3日間でした。ありがとうございました。

・感想発表の中で、「親になるのはいいな」という言葉があり、感動しました。

(%ハート%)(%ハート%)また来年を楽しみに(%ハート%)(%ハート%)