赤ちゃん幼児ふれあい体験授業

(%ひよこ%)(%ひよこ%)去年に引き続き今年も栄進中学校で≪赤ちゃん・幼児ふれあい体験授業≫を行いました。(%ひよこ%)(%ひよこ%)

中学3年生332名を対象に3クラスずつ、10月1日〜3日の3日間に分けて行われました。

昨年度にひきつづき、2回目の開催です(%ニコ女%)

1、2日目はあいにくの(%雨%)(%雨%)模様の天気、
3日目は晴れ間もありましたが蒸し暑い中(%晴れ%)(%くもり%)
100組を超える親子ボランティアさんが参加(%ペンギン%)(%ペンギン%)

2日間、3日間と参加してくれた親子も多くいました。

(%手紙%)(%手紙%)赤ちゃんのお母さんたちの感想を一部紹介すると・・・

(%星%)初めはぎこちない雰囲気だったが、中学生が積極的に関わろうとしてくれて、和やかな交流会になった。

(%星%)普段、中学生くらいの子と接する機会がないので、新鮮だった。子どもにとってもすごく良い体験になった。

(%星%)自分の子もこうやって大きくなっていくんだなと、重ね合わせることが出来てよかった。

(%星%)子どもをかわいがってくれる様子がうかがわれて、ほほえましかった。

(%星%)人見知りや、場所見知りで子どもが泣きやまなくて、申し訳なかった。

(%星%)男子生徒の積極的に参加する姿に、将来ステキな育メンになってくれることを期待します!

栄進中PTAの方々にもお手伝いをしていただきました。

(%エンピツ%)(%エンピツ%) PTAの方の感想の一部を紹介します。

(%星%)赤ちゃんとふれあうのが久しぶりだったので、ドキドキした。新鮮だった。

(%星%)良い機会を与えてもらい、貴重な体験をさせてもらった。 自然と笑顔がこぼれた。

(%星%)生徒たちが小さい子たちをあやしたりする姿が、親として嬉しかった。

(%星%)自分自身も子育てを見直すよい機会となった。

(%星%)中学生の日常では見られない表情を見ることができてよかった。

(%星%)生徒も積極的で、お母さんたちも協力的でお互いに楽しく過ごせて、よかった。

(%ハート%)(%ハート%)ふれあい体験をした生徒の感想は…

(%ノート%)赤ちゃんとふれあったことがなかったので不安でしたが、いざ遊んでみると、いつの間にかこちらが笑顔になっていました。

(%ノート%)改めてお母さんは大変だなと思いましたが、大変なことよりも楽しいと思えることの方がたくさんあるということを学ぶことが出来ました。

(%ノート%)遊ぶ時にお母さんが子どものことをよく見てケガとかしないようにしてたのを見て、子どもを持つということはとても責任のあることなんだなと思いました。

(%ノート%)お母さんだけでなく、たくさんの人に支えられ、見守られて今まで生きてきたんだなと実感しました。命の尊さを学ぶことができました。

(%ノート%)この時期の子どもは周りの環境からあらゆることを学ぼうとして好奇心があるのかなと思いました。

(%ノート%)こんなに小さくても一つの命なんだと実感した。だっこすると意外とずっしりしていて命の重さを感じた。

(%ノート%)私にもこんな時期があったんだなと思い、ここまで育ててくれた親への感謝の気持ちでいっぱいになりました。

(%ノート%)たった2時間でたくさんの経験が出来てうれしかったです。今回学んだこといかして自分の夢や将来に続けられるようにしたいです。

授業に参加したみなさん、それぞれの心にのこる授業になったようです。

栄進中学校3学年便り第33号⇒コチラ

来年度も同時期に行う予定なので、よろしくお願いします。