福島から東京に避難している子どもたちの支援

3.11の震災、そして原発事故により、東京には福島県から放射能のリスクから子どもを守るため、父親は福島で働き、子どもたちと母親のみ避難されている方が少なくありません。特定非営利活動法人こどもプロジェクトは、震災後より都内に避難されてる母子の支援をしています。

(%紫点%)学習支援
主に小学生を対象に、都内の大学生ボランティアが勉強とあそびのお手伝い。中野区・千代田区で開催中。

(%緑点%)レクリエーション
都内の大学生ボランティアが企画、運営し、子どもたちとのびのび遊ぶ機会を作っています。
博物館、プレーパーク、調理実習とプログラムはたくさんあります。

(%赤点%)マリビック英会話サロン
いわき市で英会話教室を開催していたマリビック先生のアットホームな英会話サロンです。
親子参加もOK。
千代田く、江東区、中野区にて開催中。

(%青点%)ほんわか広場 中国料理教室
玄米や薬膳を取り入れながら、本場四川料理を楽しく学ぶ健康志向のお料理教室です。
お子様のいる方大歓迎。保育は予約になります。
千代田区で月1回開催。

(%黄点%)キッズ・スポーツ・フェスタ
福島から野球少年をご招待し、東京に避難中のご家族とともに、秋の一日スポーツを楽しんでいただく企画をしています。

2012年は明治神宮球場にてヤクルトスワローズ選手の野球教室がありました。
 特別協賛 COACH JAPAN

支援内容についての詳細のお問い合わせ、またご支援や企画の相談などは、下記へご連絡ください。

(%エンピツ%)(%手紙%)特定非営利活動法人こどもプロジェクト
新宿区北町30-1-503
03-6280-8422
info@kodomo-project.com