福島からの避難ママ 中国料理教室

12月17日に神楽坂で、ふるさとふくしま帰還支援事業「ほんわか広場 中国料理教室」が新宿にて開催されました。

この事業は、東京に避難されている福島からの避難者を支援している団体に対して福島県が助成し、避難されている方のネットワークづくりや交流などに役立てようというものです。

もともと四川料理を20年以上習っており、玄米食や色々と勉強したこともあって、福島からの避難ママたちとお料理したいなと思っていました。

今回ご参加は、千代田区と新宿区に避難中のママ。

鶏とカシューナッツの炒め、厚揚げと豚引きの煮込み、糸寒天ときゅうりのマスタードサラダ、コーンスープの4品を作りました。

四川料理は、豆板醤や花山椒、唐辛子など辛い香辛料をいろいろ使います。

中国料理の鉄人 陳建一氏の系列の料理教室なので、美味しいこと間違いなし!
(レシピ通りに行けばのはなし)

今回のイチオシ、鶏とカシューナッツ炒めの宮保鶏花(クンパオチイホア)は、クリスマスを意識してグリーンアスパラと赤パプリカを入れました。

どれも美味しくてみなさま喜んでくださいましたよ。

家でも簡単にできて、油通しのないものが今回のお料理教室のメニューです。
(%笑う女%)(%ハート%)