福島から避難されている母子の情報交換会

都内で東京都指定の避難所だった旧グランドプリンスホテル赤坂が、6月末に閉鎖となり、1000人ちかくの方が都内各所の都営住宅や宿泊施設に移られました。

たくさんの方が避難されていた大型避難所とは違い、いろいろな支援の物資や情報が届かなくなって、各自が自治体や学校に働きかけて現状をわかってもらうところから始めなければなりません。

いまだ東京都の管理下、責任という意識が区や市にはあったり、ご苦労をされている方も多いことと思います。

当団体は千代田区に避難されている方10数名と、7月から定期的に情報交換会をさせていただいておりますが、新宿区や武蔵野市などこれから広げていきたいと考えています。

このたび、赤い羽根共同募金より、福島からの母子のための情報交換会と情報発信サイト作成に、助成金をいただけることになりました。

いろいろな支援情報やイベントのお知らせなどありましたら、ぜひお知らせください。

NPO法人こどもプロジェクト
kodomo-project@mtg.biglobe.ne.jp