世田谷まちづくりファンド 報告会

三茶しゃれなーどにて、昨年度助成していただいた、世田谷まちづくりファンドの報告会がありました。

NPO法人こどもプロジェクトは、国立成育医療研究センターの子どもたちに生きる勇気とチカラを!というテーマの、ユニバーサル・キッズ・ディキャンプで報告させていただきました。

ユニバーサル・キッズ・ディキャンプ ブログ↓
https://www.voluntary.jp/weblog/myblog/180

助成の申請を継続したグループは先に発表し、ユニバーサル・キッズ・ディキャンプはこのたびは継続申請しませんでしたので、後半のグループで報告です。

世田谷区全体の地図の中で、活動拠点にシールでしるしをつけ、それぞれのつながりのある活動団体とのネットワークを線で結びました。

ユニバーサル・キッズ・プロジェクトは、国立成育医療研究センターの協力を今後得られる第1歩を踏み出したところで東日本大震災があり、現在ペンディング中です。

というのも、そもそも企画が入院中の子どもたちを庭などの外に出し、太陽の光の下で楽しんでもらうという趣旨なので、福岡原発の被災による放射性物質もれがプロジェクトの継続を阻み、企画の変更を余儀なくされたのでした。

・・そして、こどもプロジェクトは、旧赤坂プリンスホテル避難所に東京弁護士会が開いている小学生の学習室にて、学習支援と遊びの提供のお手伝いをしています。

福島などからおよよ70名の未就学児、40名の小学生が避難してきている赤プリは、現在学童や未就学児の居場所などたくさんの課題を抱えています。

すべての子どもたちがしあわせになりますよう、たくさんの方たちのご協力を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。