気まぐれ八百屋 だんだん 朝市

東急池上線蓮沼駅から徒歩1分。

自然食や健康食、無農薬野菜などを厳選して販売している「気まぐれ八百屋 だんだん」の朝市に参加しました。

月に1度は日曜日に朝市を開き、食材を集めて近所の方々に提供しています。

出雲のおいしいちくわやかまぼこ。

天然酵母のパン。

卵を使わないクッキー。

とれたての無農薬野菜・・・いろいろ。。

NPO法人こどもプロジェクトも、発芽玄米をまるごと発酵させて絞ったドリンクアミノGOや、発芽玄米調味料味かくし、石けんなどなどお母さんたちにお勧めのものを出展しました。

だんだんはコミュニティスペースにもなっていて、いろいろな活動が行われているのですが、今日は手作りお饅頭の作り方教室が開催されていました。

ふかしたてのお饅頭はほどよい甘さでとってもおいしかったです。(%笑う女%)

だんだんオーナーの近藤さんとピザ作りの名人ボランティアの石原さん。

「だんだん」とは朝の連ドラでもあったように、「ありがとう」という意味の島根弁。

近藤さんが島根出身なので、出雲地方の名品がたくさん並んでいます。

味かくしも島根発なのでご縁がありますね。
(%ひよこ%)