キッズ・ゲルニカ・プロジェクト実行委員会 開催!

今日は、渋谷区を発信地として多国籍のこどもたちが平和の壁画を描く、キッズ・ゲルニカ・プロジェクトの第1回実行委員会が開かれました。

代表のアーティスト、前田信さん、渋谷区内でこども達にアートを教えています。

キッズ アート 工房

国際委員会の会長、大妻女子大の金田先生、事務局のかた、
現代アーティストのみなさんや、出席者多数でした。

(%音符2%)(%星%)(%音符1%)(%星%)(%音符2%)

アーティスト出射さんと、アシスタントくん。

幅が約8mの壁画は、広げるとやっぱり大き〜〜い!迫力。

これは、スペインのゲルニカの近くの村の中学生たちが描いたものです。

このようにいろいろな平和を表現した作品が、全世界40カ国以上のこどもたちによって描かれ、作品数も100点を越しているそうです。

さすが、これは中学生の作品だけあって、戦争と平和が相対になっており、ピカソの原画もかなりとりいれ意識したデザインとなっています。

・・・・というような説明をアーティストの方から受けて、
「なるほど〜〜。」

とやっとわかるという、わたしはアート音痴。。(%涙%)

でも、小学生を中心に、いろいろな国のこどもが80人も集まる企画なので、
楽しくないわけがないっ!!

(%ニコ男%)(%笑う女%)(%笑う男%)(%ニコ女%)(%ニヤ男%)(%ひよこ%)(%ニコ男%)

企業ボランティアにも人気のプロジェクトです。
わたしは、こどもたちの楽しそうな映像も撮るつもり。。

さて、渋谷でのコラボレーションはどんな作品になるのでしょ〜〜か。

(%音符1%)(%月%)(%音符2%)(%月%)(%音符1%)