企業とNPOの子育て支援協働推進セミナー 2006 東京

昨年に引き続き、(財)こども未来財団と(社)日本フィランソロピー協会の主催で、
企業とNPOの子育て支援協働推進セミナー
が開催されました。

基調講演は資生堂の岩田さん、基調報告は厚生労働省の少子化対策企画室の度山さん、という正統派・・。

会場も満員でした。

昨年より、知った顔の企業さんが少ないなぁというかんじがしました。
社会貢献部、CSR担当者はあまり参加してないようでした。

・・・まあ、子育て支援のシンポジウム目白押しのこのごろ、
同じような話を何度も聞いている人も多いのでしょうか・・・。

分科会は、子育て支援、健全育成、国際化とこども、地球環境とこども、と4つに分かれましたが、わたしは子育て支援に参加。

100人を超える一番人気の分科会でした。

今、子育てはブーム・・なのですね〜。

パネリストの㈱パソナフォスターの社長、佐藤敦子さん。
とても上品で美しい方です。(%ハート%)

企業内保育や介護の人材派遣の大手ですが、
ご自身の起業のきっかけは、息子さんを幼くしてがんで亡くされたとのこと。(%涙%)

プライベートでは、病気のこどもと家族の滞在施設の建設や、
カンボジアの学校建設をなさっていて、充実しているとおっしゃっていました。

きっかけも、目指す事業内容も、わたしととても共通点が多くてびっくり!!
(%音符2%)

企業の次世代育成支援の行動計画策定で、企業内保育を目標にいれている企業が多かったようですが、企業内保育はなかなか難しい課題があるようで、3〜4年、10年かかるところもある・・・とおっしゃっていました。

全体会、交流会のあとは、ごく親しい人たちと2次会へ。
(%ニコ女%)(%笑う男%)(%ニコ男%)(%笑う女%)

 「明治維新は、薩摩藩がトウキビ畑から取れた砂糖を農民から全部吸い上げ、莫大な資金を生み出し、長崎では密輸入していたからできたこと」

という遊育編集長の話が、今日のわたしのHITでした!

(%ひよこ%)