先日、「特定非営利活動法人 女性エンパワーメントセンター福岡」 さんより交流誌を送っていただいたので、今日はこの法人の活動をお知らせしようと思います。

今日のタイトル「街の家」って何だと思いますか?
夫や家族からの暴力(DV)など様々な理由で、住居を失った女性と子どもたちのシェルター(一時避難所)のことです。

このシェルターは、「女性エンパワーメントセンター福岡」が運営しており、健康と安全面、生活面、離婚など法律面など関係機関と連携し自立を支援しています。2008年度は17件33人の方が利用されました。昨年よりも増加しているようです。

日本に限らず、女性への暴力や貧困などの問題は後を絶ちません。問題に直面した方々が、このシェルターの存在でどれだけ救われてきたでしょう。でも今年度は助成金のめどがなく運営の継続が困難となっているそうです。

その他の活動としては、
・移住女性支援の活動(多言語ホットライン、外国語教室など)
・国際協力、平和の活動(フェアトレードなど)

女性の人権が尊重され、みんなが共に生きる地域と世界をめざして活動をされています。
活動には、ボランティアの方の協力が不可欠とのこと。何か人の役に立つことがしたいと思っている方!活動に協力してみませんか?

団体のHPはコチラ