コミュニティビジネス交流サロン大盛況でした!

先週の12日の夜、第9回NPO連絡協議会として
第3回コミュニティビジネス交流サロンを開催しました(%ニコ女%)

前半はCB事業者による事例発表、後半は参加者全員による
意見交換を行っています。
みなさんに意見を言っていただくため、定員は15名としております。
第1回、第2回とも定員には届かず、こじんまりと開催しました。

しかし、今回は定員を超える18名もの方にご参加いただきました。
今までは丸く円のように座っていただいておりましたが、
今回はそうはできず、このような形になりました。(%音符1%)

事例発表いただいたアリヤ出版の代表藤野さんは
福祉作業所が制作する授産品を紹介する冊子
「ariya(アリヤ)」を出版されています。

しかし、出版にこぎつけるまでには2年という長い時間と
大変な状況が続いたそうです。
それでもあきらめることなく夢を実現できたのは、
「本を創る」という強い気持ちにあったようでした。(%晴れ%)

やはりやり遂げる強い「気持ち」が大事だということが
わかりました。

終了後には懇親会を行いましたが、藤野さんにもご参加
いただき、またいろいろとお話いただきました。(%音符2%)

みなさん、ありがとうございました。(%ペンギン%)