ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがや 見学会

国立成育医療研究センターの敷地の隣に、日本第1号のドナルド・マクドナルド・ハウスせたがやがあります。

国立小児病院と国立大蔵病院が統廃合になり、国立成育医療(研究)センターができたのですが、日本全国からくる難病のお子さんの家族のために、病院の近くで安心して過ごせるハウスが必要であろうと、大蔵病院の当時院長であった開原成允先生のご尽力で、センターの新生と同時に2001年ついに日本にもドナルド・マクドナルド・ハウスができたのでした!

(%涙%)その開原先生は、この1月にご逝去なさったそうです。
突然の訃報を悲しむとともに、あらためてご生前の小児医療への熱意と貢献に感謝申し上げます。
合掌

その多くの患児家族を救うことができるようになったドナルド・マクドナルド・ハウスの見学会を開催することになりました。

病院と地域の橋渡しになり、小児医療を支えるモデル事業として、多くの学びを得たいと思います。

いつもセンターに通うお子さんのご家族で、「あのかわいいお家は何かしら?」と興味を持っていらっしゃる方も是非ご参加ください。
おやごさんの同伴でしたらお子さまの参加も可能です。

(%黄点%)日時 2010年1月28日 11:00〜12:00
(%青点%)場所 ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがや
地図↓
http://www.dmhcj.or.jp/dmh/about/setagaya/info.html
(%赤点%)参加費 無料
(%緑点%)定員 10名(定員になり次第締め切りです)

雨天決行、当日の集合場所は11:00に現地ドナルド・マクドナルド・ハウスせたがや玄関前です。

(%エンピツ%)(%手紙%)ご参加希望の方は下記へメールにてご連絡ください。
ユニバーサル・キッズ・ディキャンプ事務局
東京都新宿区北町30−1−503
NPO法人こどもプロジェクト
E-Mail kodomo-project@mtg.biglobe.ne.jp

(%ハート%)この活動は、公益信託世田谷まちづくりファンドの助成を受けています。

*ユニバーサル・キッズ・ディキャンプとは、国立成育医療研究センターに入院中の子どもたちが光と風のある外に出て元気になってもらうために活動しているグループです。