昨今、企業の社会的責任(CSR)に注目が集まり、企業が社会の一員としてどのように活動するかという視点が企業活動において今後さらに重要となってきます。一方、消費者の購買行動には大きな変化が見られると、私どもは考えています。従来の「モノを所有する・消費する」ための購買行動に加えて、「世の中の出来事への参加」「意思表明」として購買を活用しようという傾向です。

このような世の中の大きな動きから、「企業の社会貢献活動」と「企業の本業」を結びつけること、つまり「社会」「企業」「消費者」をつなぐ場が、三者にとってメリットがあり、“持続可能な社会作り”となるもの、と、私達は考えています。

【想定している、主なサービス】

 御社と御社の顧客にふさわしい、「社会貢献関連マーケティングのプログラム」を作り上げるサポートをいたします。

・企業の理念や貴社の顧客層にふさわしい、貴社の社会的テーマ(=Cause)の設定支援

・企業の支援する社会的テーマに基づいた、NPO等支援・寄付先のご紹介 (中間支援組織等との連携により、実現)

・NPO活動情報の提供 (NPOブログコミュニティ「ボランタリーライフ.jp」やメールマガジン等により)

・企業に代わって、寄付や支援金の預かり・NPO等支援先へ振込サービス
【想定されるメリット】

◆企業の社会貢献面の効果

・顧客と企業の思いが合わさった、“分かりやすい身近な社会貢献”により、企業ブランドイメージがさらに向上します。

・支援・寄付先(NPO等)の、審査・管理を、リーズナブルにアウトソースできます。また、数多くの支援・寄付先(NPO等)と、関係性を構築できます。

◆マーケティング面の効果

・『御社顧客と、社会貢献の価値共有』によって、プチ貢献意欲の高い顧客の共感・支持を得られ、顧客満足度が向上します。

・“社会貢献”を通して、顧客と、自然な形でのコミュニケーションが取れます。