ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
ユギ里山保全チーム
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:498件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2017/12/10のBlog
綺麗な紅葉を見ることができる、この時期は
葉物野菜が採れます。

からし菜、小松菜、春菊、チンゲンサイ、のらぼう、葉大根など。
採れたては、さっとゆがいて何もつけずに、
お野菜の甘味や香を贅沢に楽しみます。
無農薬なので、安心して食べられます。
大根、長ネギも収穫しました。

リラックス効果のあるミントティーを作るためのミントも摘み取れます。
里山の美しい紅葉を見ながら、お野菜収穫。
里山で私たちと一緒に活動してくださる方を募集中です!(M)
2017/11/25のBlog
[ 15:06 ] [ 里山保全ボランティア ]
快晴のなか、麦まきをしました。

今日は、たくさんの学生ボランディアが参加あり、みんなですすめることができたので、早めに終わり、
残りの時間は、懸念だった小屋まわりの整理をして、きれいにしました。

麦は、特に今年は、よりよい収穫をねらうというより、畑の景観を守るために植えるという感じになりました。
景観を守るという意味では、小屋周りも気を付けないといけませんね(なかなか手がまわらずですが・・・)

できる範囲で、人手をいれていくことで、里山保全の一助になればと思っています。
2017/11/23のBlog
午前中は大雨でしたが、午後から青空が広がり畑作業をしました。
からし菜が大きくなり、味もとても良いものができました。
今日は、第二弾の種をまいたので、もう少し楽しむことができそうです。

冬に美味しい白菜も、芯が巻いてきました。
麦の種まきも今週は予定しています。
寒くなってきましたが、紅葉をみながらの畑作業はとても癒されます。(M)
2017/11/18のBlog
[ 20:27 ] [ 週末農業 ]
本日は、キャベツの苗を植えました。
種から育てた大きな立派な苗です。
しかし、中には同じように育てても、大きくならない苗もあります。
以前に、元気のない茄子の苗を堆肥場に処分したら、そこですくすくと育ち、
畑に植えると、しっかりと実をつけたことがありました。
きっと、立派なキャベツができるでしょう。
成長を見守りたいです。

里山の風景は紅葉してきました。
2017/11/12のBlog
[ 16:13 ] [ 週末農業 ]
昨年は種から育てたのですが
なかなか難しく大きくならなかったので
今年は苗を買いました

[ 14:10 ] [ 里山保全ボランティア ]
今日は、大学生ボランティア5名の参加あり、計7名での活動でした。

夏野菜の残りを撤去して、
冬野菜や麦種まきに向けて、たい肥をまいて耕耘していきます。

この時期、夏の雑草刈りが熟成したたい肥にカブトムシの幼虫がいるのでは・・・と思っていたらば、
いました。丸々と大きいのが・・・次々と・・・
学生さんがよりわけてくださり、耕運機へのまきこみは免れました。

栄養たっぷりのたい肥で、野菜もすくすく育ちますように。


2017/11/03のBlog
本日は、親子で見学の方がいらっしゃいました。
気持ちの良い秋晴れのなか、サツマイモを一緒に掘りました!
写真でわかるように、迫力満点のサツマイモがゴロゴロ。
かわいい小さな手で一生懸命掘ってくれました!
自転車でお越しになったのでヘルメットを脱ぐのを忘れて夢中ですね。
(見学するのにヘルメットが必要ということではありませんよ)

週末に、ホッと一息つける里山で一緒に活動しませんか。
見学は随時募集中です!!!(M)

2017/10/28のBlog
[ 14:40 ] [ 里山保全ボランティア ]
4名の大学生ボランティアの参加あり、計6名で夏野菜の撤去と秋冬野菜への準備の耕耘などを行いました。

小豆もはじけ始めていたので、急いで収穫。

台風の影響で雨が降り始めたので、早めの撤収となりました。

「里山が好き」という学生さんの嬉しい言葉で、
ちょっとの活動でもいい気分転換になります。
活動に参加してくれた皆さんです。

途中で雨が降り出し、中途半端になってしまい、けっこう遠いところから来てくれる学生さんもいたので、残念でした~。

10月は雨が多く、なかなか作業できない期間が続いたので、畑はちょっと荒れてますが、それも仕方ありません。
自然に従うのみですし、私たちも、無理せず楽しく活動したいので!

さて、来月は早いもので、麦播きです。
そのための、畑の準備は半分しかできませんでしたけど、麦播きは楽しみです~。
2017/10/14のBlog
[ 11:13 ] [ 週末農業 ]
秋になっても夏野菜のオクラは
まだまだ花が咲いて実をつけています。
2017/10/08のBlog
[ 13:00 ] [ 週末農業 ]
冬野菜の白菜は種まきが夏の盛りで
それから苗を育ててやっと植え付けができます
10月上旬までに植え付けないと葉が巻かないそうなので
今日がギリギリかもしれません。

大根の2回目の種まきもしました
ニンニクは10月中旬までに植え付けの予定です。

周りにはススキの穂が揺れていました

前のページ   |   次のページ