ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
アートフェスタin大山崎町2008
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:44件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2009/08/29のBlog
[ 23:07 ]

みんなで離宮さんにお願いをしたので
それが届いたのか、無事天気にも恵まれて3日目のフィナーレを迎えることができました。



ライブもとても素敵で
どきどきボーイズのみなさんの劇で離宮八幡宮のエゴマ油の歴史をわかりやすく学習することができ、MONCHIさんのパフォーマンスはとても幻想的で、華族のみなさんの演奏はすごく心地よくって会場の雰囲気とマッチしていて、気持ちよく聞き入ってしまいました。

灯明もすべて点灯することができ、あたたかい灯りで離宮を包みこむことが出来たのではないでしょうか*

ほんとにたくさんの方が来てくださって

21日 69人
22日 146人

そして23日には、



308人の来場数を記録することができました!
(離宮八幡宮)





離宮の後片付けをしているときに
見ず知らずの方々が差し入れをくださいました。

ひとのあたたかさを感じさせていただきました。
ほんとうにありがとうございました(^^)


小学校の地上絵も大成功でした!
こちらもたくさんのひとに来ていただけました。

商工会からみる地上絵とグラウンドに実際に立って感じる地上絵ではまったく印象が違い、どちらもきれいでした!

写真では伝えきれない迫力と火独特のあたたかさを感じることができました*

長い期間かけてひとつひとつ作り上げてきて、このようにかたちにすることが出来て、見た瞬間こみ上げてくるものがありました。

大変でしんどいこともたくさんあったけれど、やってよかったと今おもいます。

みんな!ほんとにほんとにおつかれさまー!☆


最後になりましたが、
今回のプロジェクトを支えてくださった
大山崎の町長さんをはじめ、
堀井さん
離宮八幡宮の宮司さん
津田家のみなさん
校長先生
竹林さん
ライブの出演者の方々...

このプロジェクトに関わったすべての方々
大山崎のみなさん

ほんとうにありがとうございました!


今回成功することができたのは
私たちだけの力では絶対にありません!

たくさんの方々の協力があったからこそ
すばらしい成功をおさめることができました。

また
このプロジェクトを通して、私たちが与えるだけでなく
もらったり気づかされる部分がたくさんありました。

大山崎はみんなあったかい!

だいすきです!

ありがとうございました!


2009/08/23のBlog
[ 06:20 ]
ブログの更新が全然できていなくてすいません!

本番1日目は離宮のライトアップで雨が降ってしまい、火を着けては消え、着けては消え、となってしまいました。

そんな中でもたくさんの方々が見に来てくださりました。
町長さんも今回のTシャツを着て、展示や灯明を見に来ていただけました。

忙しい中来てくださってありがとうございます(^^)*


1日目は雨のアクシデントがありましたが、
離宮さんにみんなで拝んだおかげなのか途中で止んでくれました。

火が保ったものはとてもきれいに点灯することができました*



2日目

ついに小学校での地上絵の一部である天王山がたちましたグラウンドに置いても、迫力がありきれいなものになっています。
ぜひみなさんの目でこの大きさを体感しに来てください(^^)


離宮のライトアップも、てるてる坊主の力?で雨が降ることもなく、風も心地よい天気の中点灯することができました。

1日目よりも多くの方が見に来てくれました。


お手伝いに来てくれた先輩方、ほんとにありがとうございました☆

いよいよ長かったこのプロジェクトも今日で最後です。

みんなで暑い中頑張ってきたものを、多くの人に見に来てもらえるといいな*

天気は晴れ!
このまま夜まで持ちますように!

よーし!!!
みんなラストスパートがんばって最高のフィナーレをむかえましょう

2009/08/20のBlog

お昼ご飯を食べてさらに元気になって午後からも頑張りました。

午前中とはまた違うサイズの竹アーチを修正しました。
みんなちょっとずつ作業がはやくなって手際がよくなってきました。

また、午後からは池永先生が来てくださっていたので
2チームに分かれて竹アーチと天王山に分かれました。


天王山の制作では、池永先生がカウボーイのようにひもを投げていたのが印象的でした(^^)!

天王山はとても大きくて迫力があり、完成が待ちどおしいです。




しばらく作業したあと
池永先生からアイスの差し入れが\(^^)/!
やっぱりアイスは疲れたからだにいいですね*

池永先生ありがとうございました!



その後わたしたち広報は、直前ちらしを掲示板に貼っていく作業とポスティングの作業に分かれて開始しました。

とちゅう、町の人たちとお話をすることができました。
大山崎の人たちはとってもあったかいです。
プロジェクトの話をすると、
「暑いから体に気をつけて頑張ってね。」
「暗くなると危ないから気をつけてね。」
と私たちの体を心配してくださいました。

出会う人出会う人みんないいひとばっかりなんですよね。
こんないい町だからこそ、今回のプロジェクトを成功させて町の人に楽しんでもらいたいです。そして、あらためて大山崎を好きになってほしいです。

今日も徳丸さんファミリーや池永先生から差し入れを頂きましたが、こうやって私たちのプロジェクトを支えてくれている人がいるということを忘れずに感謝して、またあしたから本番に向けてがんばりましょう!




みなさんお疲れさま☆
体に気をつけて明日もがんばりましょう(^^)

2009/08/19のBlog

いよいよ現地作業3日目に突入しました!

昨日に引き続き、竹アーチの制作をしました。
竹を組んでひもで頑丈にひとつひとつくくっていきました。

ひもが途中で絡まったり、竹が折れてしまったりアクシデントもありましたが、灯明チームの人たちが先頭にたって、みんなを指示してくれたので動きやすく作業もスムーズに進めることができました。



うまく竹が組合わさらないときは、ドリルを使ったりなたを使ったりして微調整をしました。

そして、なた職人が何人か発掘されました。


途中で徳丸さんファミリーからのさしいれが\(^o^)/!

疲れた体にうれしいアイス!
がんばったあとやから余計においしく感じました☆


アイスを食べて元気回復して、また作業を開始しました!

だんだん仕事を覚えてきて、ひもが少なくなってきたら手のあいている人が補充するなど、みんながそれぞれ今なにをすべきかを考えて行動できるようになってきました。


ついに竹アーチ完成!

ここで一度お昼休憩をとりました。
待ちに待ったお昼ご飯(^^)**

わいわい食べて
みんな疲れていたのか、いつのまにか、、


こんな感じで午前中終了です*
2009/08/18のBlog
わたし含め昨日途中で大学へ戻った出力組は、朝から瓜生館でした。

だから現地の様子を書くことができません、ごめんなさい(;_;)


わたしたちは昨日完成できなかったもの
*呼び込みポスター
*離宮八幡宮案内板×2
*小学校案内板
*商工会案内ポスター
*地上絵説明ポスター
*離宮八幡宮展示パンフレット
*離宮八幡宮ライブパンフレット
*直前貼付け

に取りかかりました。

ほとんどすべてに修正をしました。
データのよっては1からやり直しのものもありました。(^^;

悪戦苦闘しながら
なんとか全作業終了しました!


現地組のみんなもおつかれさまでした☆




おまけ*

大山崎に行ったとき目に止まったので撮っちゃいました!
どこに貼ってあるか探してみてください(^^)

8月17日

ついに現地作業が開始されました。
現地で竹切り組と大学で搬入組に分かれて作業しました。

私は現地組だったので現地の報告をします。
(大学組のみんな、ごめんなさい!)


JR山崎駅に集合して、竹林までみんなで歩いて行きました。
この日は、ほんっとにいい天気で暑かったのでみんな完全防備!

先に灯明チームのひとたちが来ていて、もう作業を始めてくれていました。

のこぎりを持って計られた長さに竹を切ったり、枝打ちをしたりしました。
男の子たちは竹を切って倒す作業をしてくれていました。

蚊がいっぱいで完全防備をしていてもやっぱり、どこかしらに血を吸おうと彼らは狙ってきました。
そんな彼らをやっつけるために、虫除けスプレー必須でした。
現地で作業していてあらためて虫除けスプレーのありがたみを感じました。

感じながら作業を頑張りました。




きりのいいところでお昼休憩をとりました。
頑張ったあとのご飯は格別でした(^^)

やっぱり大山崎には自然がいっぱいです!
家やビル、学校にもクーラーはあって、それらは私たちの生活を快適にしてくれます。
でも、快適に過ごしている人がいる反面地球は悲鳴をあげています。
これってすごい矛盾ですよね。

大山崎の自然は木がたくさんあるので、木陰がたくさんあります。
日陰は気温が低いのでクーラーはいりません。
気持ちいい風が吹くので扇風機もいりません。

すぐクーラーの効いている場所を探すより、まず木陰を探してみることから始めれば、地球にも優しいはずです。

そんな風に大山崎の自然を感じながら昼食を終え、後半戦スタート!

午前中と同じような作業や運んだりもしました。

このあと、私を含め何人かのひとたちは大学での出力の作業があったので大学へ戻りました。

大学に着いてから軽トラに灯明たちや道具たちを詰め込む作業をしました。
そのあと、瓜生館で出力の作業をしました。
出力だけでなく、データがうまく反映されなかったので、その修正や作り直しなどをしました。

10時頃まで作業しましたが、この日中には全部は完成できませんでした。
この日はバス停の時刻表を出力することができました。


こんな感じで1日目終了です。

みんなそれぞれの作業おつかれさま!
あしたも頑張りましょう☆
2009/08/14のBlog
8月9日
ワークショップ2日目!

この日もたくさんの子供たちが参加してくれました。
保護者の方も大勢いらっしゃったので子供たちといっしょに風船灯明づくりを体験してもらいました。

子供ながらの発想やイメージに逆に私たちはびっくりしました。

あえて下地を白に統一して丁寧に大山崎をイメージしながら、景色を和紙で表している子。

きれいな川や山をつくり、魚を泳がせ、てっぽうがとなりにある灯明を作っている子がいました。
「なんでここにてっぽうがあるん?」
と聞くと、
「これな、てっぽうはてっぽうでも『水鉄砲』やねん。こっからな、きれいな水が出て大山崎のきれいな川に流れるねん。でな、この水はずっと止まらへんねん。ずっときれいなん流れるねん。」

こんなやりとりをしながら私は感心してしまいました。

だいたい
「鉄砲=危険なもの」
と考えがちなものも子供たちの中では
「鉄砲=水鉄砲=あそぶもの」
と、まったく違う考え方ができるので反対に勉強させられる部分があり、話していてとても楽しかったです。

この日は23人の子供たちが参加してくれて、8日のものも含めて80個ほどの風船灯明を作ることができました。

2日間で参加してくれた約100名ほどの大山崎のみなさん、ありがとうございました。

23日にキャプションをつけて地上絵の一部となるので、ぜひ見に来てください。

そして
カネダ株式会社の園田さんが来てくださっていました。
この大山崎のプロジェクトにすごく協力してくださっている方なんですが、その園田さんも私たちが作ったTシャツを着てくれいたのが、とても嬉しかったです!(^^)

2日間おつかれさまでした☆
更新が遅くなっていてすいません!

8月の8日、9日に大山崎町立中央公民館で風船灯明のワークショップを行いました。

作ったTシャツをみんなで着てきました*

みんなで机を出したり新聞紙をひいたり準備をして、
するとさっそく受付に最初の参加者の子供たちが(^^)!

ぞくぞく集まったところで風船灯明づくりスタート☆

はじめに、全員自己紹介をして今回のワークショップについての説明をしました。
そのあと各テーブルにプロジェクトスタッフがつき制作をはじめました。
子供たちは最初は手がのりで汚れるのを気にする子がいたりしましたが、だんだん自分の作品が出来上がっていくと同時に、大胆にのりを貼っていけるようになっていました*



大体作り終わったところで小学校チームから撮影の説明がありました。

今回撮影した子供たちの映像は23日の大山崎小学校で開催される地上絵の中でスクリーンに映し出されます。
そのためにこの日集まった子供たちに大山崎が将来どうなっていてほしいか、をカメラの前で発表してもらいました。

協力してくれたみんな、ありがとう!
おかげでいい映像がとれました☆

この日38名のこどもたちが参加してくれました。

無事1日目終了です!
おつかれさまでした。


2009/08/07のBlog
8月5日

この日は灯明チームの人たちにも手伝ってもらいながら、大山崎Tシャツをつくりました!

裏は水谷さんがデザインしてくれたものを業者に頼んだので、表を自分たちでペイントしました(^^)

フライヤーをもとに個人個人自由に灯明をイメージしてカラフルに楽しく作成できました。

みんなが作ったTシャツをいくつか紹介します*
だれのTシャツでしょう?笑
みんなの名前を書いて楽しいTシャツになりました!
おつかれさまでした☆
2009/08/04のBlog
*未来へつながる1000の灯明

大山崎小学校のグランドに巨大な地上絵を描きます。この地上絵の一部には大山崎の地形をかたどったハート型の形や三川を灯明で表現したものが描かれています。この中には8月8日、9日の灯明づくり体験で町の子どもたちが制作したオリジナル灯明を並べ、地上絵とともに町に灯りをともします。また、竹で制作したアーチの中をくぐり抜けることができるなど、灯明の灯りを身近に体感することができます。篠笛の音色と灯明の灯りが織りなす幻想的な空間をお楽しみください。

日時:2009年8月23日(日) 19:00~21:00
 *雨天の場合は8月24日(月)に順延
会場:大山崎小学校
入場:無料
*当日、20:40~ 篠笛奏者・森美和子 スペシャルライブ開催


*~灯りと音に導かれて~ 離宮八幡宮ライブ&ライトアップ

今回は神社という人が祈りを捧げる場で「導く」をテーマに灯りと音のアートを表現します。荏胡麻油の灯明の灯りが鳥居まで続く道を照らしり、離宮八幡宮に灯りをともします。また、ライブでは民族楽器などによる演奏、演劇やパフォーマンスもおこなわれ、幅広いアーティストが出演します。

■ライトアップ
日時:20009年8月21日(金)~23日(日) 19:00~21:00
■ライブ
日時:2009年8月23日(日) 18:30~20:00
出演:MONCHI 花族 由朋 ドキドキぼーいず。
入場:無料
*小雨決行、豪雨の場合、大山崎小学校体育館にて開催



*『大山崎は油で有名やっ展(てん)』

「理解・体感・記憶」をコンセプトに、当時の荏胡麻油を絞る道具やペーパークラフトで制作した搾油機の模型を展示。展示で大山崎の歴史を「理解」してもらい、展示物に触れることで感覚や嗅覚で「体感」。そして、新たな発見や知識を「記憶」し、大山崎の魅力を再確認していただけるような展覧会を開催いたします。
 
日時:2009年8月21日(金)~23日(日) 13:00~21:00
会場:離宮八幡宮
入場:無料


*灯明づくり体験

■自分だけのオリジナル灯明を作ろう!
灯明ライトアップを見るだけではなく、オリジナル灯明を町の子どもたちと一緒に作ります。ふうせん灯明に好きな色の和紙を張って絵柄を描きます。町の子どもたちと8月23日に、作った灯明を地上絵とともにともします。

日時:2009年8月8日(土)・9(日)
 1回目 10:00~12:00
 2回目 13:00~15:00
 3回目 16:00~18:00(8日のみ開催)
定員:各回20名 要事前申し込み(先着順)
場所:大山崎町立中央公民館 別館3階 大研修室
参加:無料
対象:大山崎町にお住いの方
 *小学生以下は保護者同伴でお願いします
 *持物不要
問合・申込先
アートフェスタin大山崎町2009実行委員会(京都造形芸術大学プロジェクトセンター内)
担当:上田・徳丸
TEL:075-791-9124 FAX:075-791-9233
(窓口 平日10:00~17:00)



前のページ   |   次のページ