ニックネーム:  パスワード:
| MyBlogトップ | Blogポータル | ブログガイド | よくある質問 | サポート |
認知症予防ケアグループ きらら
記事一覧イベント一覧
[ 総Blog数:493件 ] [ このMyBlogをブックマークする ] [ RSS0.91  RSS1.0  RSS2.0 ][ ATOM ]
前のページ   |   次のページ
2017/10/19のBlog
平成29年10月17日火曜日 13:30~14:30 西多田団地自治会館 
 
秋の長雨が続いていたのですが、午前中にやんだので、ふれあいサロンに参加しやすいです
今日は川西市の中央包括支援センターの方にお願いして「いきいき100歳体操」の説明に来ていただきました。ということで、頭の30分スリーAはお預け。
いつも応援に来てくれるきららスタッフのNさんも説明に加わってもらいました。
 「いきいき100歳体操」は健康寿命を伸ばすためには足腰が丈夫でないとということで、高知県で始まった筋トレです。高齢者にも続けられるように椅子に座って、おもりをつけた手足をゆっくり動かすのが基本です。その効果は徐々に表れ、筋力アップが実感できるそうです。楽しみ!
私は後残り30分をNさんに託して、包括支援センターの人を送りに行きました。
指体操
これは皆さんスムーズです。(と後でNさんに聞きました)

グッパー体操
Nさんが「グーパンチ」といって元気にグーが出来るよう皆さんに求めています。

リズム体操 
2拍子・3拍子は完璧!
4拍子はいい感じでスタートしたのですが、途中で迷った男性と、右左が逆になっているところがあり、お見合いになっています(笑い)

お手玉まわし
右回りはうまく回るのですが、左回りになると最初はうまくいっているのですが、早くなると手が交差しています。この方は軽い麻痺のある方なのですが、うまくできるようになっていたと思うのですが。
時々落とす人がいて滞り、いつの間にか5個持っている人が2人という結果に「大金持ち!」と声がかかります。何しろ皆さん慣れていますから(笑い)

最後は参加者19人で玉入れ。リーダーが「皆さんよく見ておいて目をつむって入れましょう」と。「せーの」」と言って皆さん一斉にカゴを目がけて入れたのですが、4個しか入りませんでした。近いのに入らないねと

今日はここまでで終わり。
後は体操に参加される人を聞いて、次に詳しい説明を受けるので、そのインフォメーションをしました。

後はいつもと同じように美味しいコーヒーや紅茶とお菓子を頂き、おしゃべりに花を咲かせました。

 (報告 山本)
2017/10/13のBlog
[ 05:01 ] [ パレット体験教室活動報告 ]
10月11日(水)午前10時半~12時半
パッレトかわにし 会議室B

夏のように暑い日。スタッフは都合の悪い人が多くて、こじんまりとゲームをしながら、リードの説明の仕方を工夫しました。

後出しじゃんけんリーダーはUさん
いつもはポンと言いながらグーチョキパーを出すのですが、出す手を言いながら出しま
した。
指体操
始めはゆっくり、途中から早く指折り。
左の親指を折ってするときに丁寧に説明をしたら戸惑うという声も。
自分のほうに向けて折る人がいるけど腕の体操を兼ねているので、手を伸ばした方がいいのではと言う意見も。
数え歌リーダーはKさん。
地域によって歌が違うようです。
かたつむり
グーパー体操
お茶ツボ
お茶は壺に入れて紙で蓋をしているそうで昔から遊び歌があるのですね。

リズム体操リーダーは、Iさん。
2拍子もしもしカメ、3拍子ふるさと、4拍子はもみじ
4拍子は沢山歌があるので、季節に合わせた歌をみんなで相談して決めるのもいいかも。
お手玉回し
Iさんは、居場所をしているけれど、リーダーに合わせないで、大きな声で進めるのでどうしたらいいのか。
ストップと止めてリーダーに合わせてというのはとうかしら?
もしかして、耳が遠くなって聞こえてないのかもという意見も。
お手玉投げ
かごを伏せて一人ずつ投げたら初めに投げたらうまく乗りました。初めてと大喜び。早速写真に撮りました。
次々と投げたら乗っても落ちてしまい最後はなし。
言葉集めゲーム
秋の美味しい食べ物
果物、お菓子、サンマ、スダチ、マッタケなど美味しいものがいっぱい
お茶タイム
Uさんの差し入れで、黒豆せんべい。
そのあと、10周年記念事業の打ち合わせをしました。
次は、いよいよ10月29日(日)1時半から4時10周年記念事業 川西市市民協働事業
アステホールで毎日がアルツハイマー2上映、認知症予防の話と脳トレゲーム
まだまだ余裕あります。
メールでも受け付けます。
メールアドレス
kirarara-mu10@maia.eonet.ne.jp
皆さまのご参加をお待ちしております。
(報告 向井)
2017/10/08のBlog
[ 06:33 ] [ パレット体験教室活動報告 ]
スリーA脳トレゲーム体験教室 
10月7日(土)1時半~3時半
パレットかわにし会議室A


良い季節になりましたが、あいにくの雨、昼過ぎにやっとやみました。
広報を見て脳トレゲームを体験したいとAさんが参加。

簡単にスリーA脳トレゲームについて説明。
後出しじゃんけん
指体操リーダーはUさん。
初めてのAさんは「難しい、戸惑うわ」と言いながらも初めてにしてはとても上手。
戸惑ったりすると脳が活発に動いているのですよと説明。
数え歌
グーパー体操
Aさん楽しいと笑顔。

お茶ツボ
お手玉回しリーダーはAさん
スピードをあげて回しても溜らない。
お手玉投げはかごに入れた後、伏せて一人ずつ投げたら、せっかく乗ったのを落としそのたびに歓声が上がる。
最後の3人が上手に乗せて終了。


リズム体操リーダーYさん
2拍子もしもしカメ、3拍子ふるさと
4拍子もみじ。
Aさんは新しいゲームをするたびに楽しい感想を言ってくれて一層和やかな雰囲気に。
どじょうさんゲームリーダーはIさん
人差し指のどじょうを捕まえたり捕まったりして大笑い。

言葉集めゲームリーダーはMさん
秋を連想する言葉。食べ物月見だんごなど、果物栗、梨、ブドウリンゴなど、運動会、遠足、敬老の日など行事、リンドウ、桔梗、すすき、秋の七草など沢山。

広告パズル
ちぎって隣に回したら、縦か横なのかわからず苦戦。
初めての方がいるときは、自分がちぎったものをするほうがいいかも。

お茶タイムは関東の友人からもらった殻付き落花生。
3時頃に食べるのが体に良いらしい。

じゃんけんゲーム
優勝は、リーダーのTさん、負けた人のインタビューのあと1本1万円で何をしたいとみんなに投げかけて、Aさんは宝くじを買いたい。

初参加のAさんから感想を聞きました。
とても楽しかった、みんなの笑顔が良いと言ってくれました。

10月29日(日)の10周年記念事業「映画会と脳トレゲーム」もまだまだ余裕があります。ぜひ、お誘いあわせご参加ください。

次回は、10月11日(水)午前10時半~12時半
パレットかわにし会議室B

お誘いあわせご参加ください。
(報告 向井)
2017/09/20のBlog
平成29年9月19日火曜日 13:30~14:30 西多田団地自治会館 

大型台風18号は我が西多田団地には何事もなく過ぎていき、丁度いい気候で2カ月ぶりのふれあいサロンです。1カ月休むと久しぶりの感じがありますね。
今日はいつも応援に来てくれるきららスタッフのSさんとNさんも加わって、21人になりました。

(日にちの確認をするのを忘れました)

Nさんがリーダーで、ゲームスタートです。
指体操
これは皆さんスムーズです。
グッパー体操
前がパーは上手に出来ます。前がグーになると、時々パーがチラホラ見えますが、これはお愛嬌
グーチョキパー
最初から運動しようと大きいアクションでしました。最初ゆっくり、だんだん早く、最後は超特急で。出来ない人が多くなり大笑いで終了
リーダーSさんに交代
リズム体操 
2拍子・3拍子は完璧!
4拍子はいい感じでスタートしたのですが、途中で迷った男性が戻れなくなっているので、私は歌を辞めて「1・2・3・4」と掛け声とジェスチャーを入れたのですが…。やはり一度リズムからはずれると 難しいですね。
お手玉まわし
右回りはうまく回るのですが、左回りになると手が交差しています。この方は軽い麻痺のある方なのですが、うまくできるようになっていたと思うのですが。やはり時間が空くとダメなのかなと思いながら…。
時々落とす人がいて滞りましたが、いつの間にか2個持っている人が2人のみという結果に。“あれ?”
最後は参加者21人で玉入れ。カゴが近いので、「左手でカゴに入れましょう」で「せーの」」と言って皆さん一斉にカゴを目がけて入れたら7個が入りました
どじょうさんゲーム
このゲームは皆さんが隣りの人とふれあい楽しめるゲームです。「ハイ」という声かけを3人の人に体験して頂きました。逃げ足の早い人が多いですね。

言葉集めから私にリーダー交代
「乗り物」を集めました。空にある物、陸にある物、川や海にある物などから身近にある物や、珍しいものなど2回りしましたが、結構あるものですね。
一人で10個くらい言えるようになったら脳トレになりますよと言いながら終了

最後はジャンケンゲーム
こども銀行の1万円札5枚でジャンケンです。皆さん必死! 
最後に残った人は恥ずかしそうでしたが、「105万円手にしましたが、何に使いますか」と聞くと、「旅行」と答えられたので、「どこへ行きたいですか」と聞くと、「アメリカ」との返事。これくらいあれば行けますね(笑い)

最近歯科医に聞いた話で、老人の口が空きにくくなっているから奥歯の治療がし難いという問題があるそうです。その原因は“話をしない。大声を出さない”ことらしいので、皆さん大声を出しましょうといいながら、足の運動しながら「パタカラ」の体操をして終了しました。

後は美味しいコーヒーや紅茶とお菓子を頂き、おしゃべりに花を咲かせました。

 (報告 山本)

2017/09/13のBlog
[ 13:55 ] [ パレット体験教室活動報告 ]
9月13日(水)10時半~12時半
パレットかわにし会議室B

自己紹介
好きな果物を言って右と左の人の名を言って自分の名前と地域を言いました。
鴬台のAさんが初参加。そして伊丹から「ふれあいと夢のわ」のメンバーが5人参加。
ブドウ、桃リンゴ、ナシ、スイカなど。男性はバナナが好きなよう。
後出しじゃんけん
だんだん早くすると、間違えて大笑い。やはり負ける手を出すのが難しい。
指体操は、ベテランのTさん。
片方の親指を折って数えていくのは、とても難しいのに、初めてのAさんは積極的で上手。周りの人は二人に一人は高齢者なので、覚えてみんなでやりたいとのこと。
グーパー体操
パーは上手にできるが、グーを前に出すのはちょっと苦手かな? 
カタツムリ
チョキの上にグーを乗せるのは上向きでなく横向きにするとかたつむりらしくなる。
皆さん上手揃ってきもちいい!
これも初めての人は難しいんですよ。

グーチョキパー
手を大きく動かしてきもちいい!でも、だんだん早くするとついていけない。
リズム体操リーダーはIさん。
3拍子で始めようとするので、まずは2拍子うさぎとかめ。
3拍子はふるさと。
4拍子はもみじ。

お手玉回し
説明が沢山あるのを難なくクリア。

お手玉投げは、外の玉を数えて引き算をみんなにしてもらいましょう。

どじょうさんゲーム
ハイというのをたくさんの方にしてもらい、どじょうを捕まえたり逃げたりで大笑い。
言葉集めゲーム 
乗り物がテーマで9個集めました。
30個も出てきました。
Aさんは1輪車、2輪車、3輪車、4輪車と書いたそう。面白い!
オスプレイ、ごみ収集車、スケーター、ローラースケートなど変わった乗り物も。

広告パズル 
裏と表が混じってしまうと難しい。
お茶の後は
シーツ玉入れ
はじめお手玉でしたら固まって一方に全部入ってしまう。
つぎに、毛糸で作った玉でしたらうまくできました。
ブドウチームと、バナナチームで、1勝1敗で引き分けでした。

次回は、10月7日(土)午後1時半~3時半
パレットかわにし会議室Aです。(報告 向井)
前のページ   |   次のページ